最近の学校の様子から

カテゴリ:学校のまわりの自然

寒い朝

3年生の子が登校時に見つけた「葉」を見せてくれました。

霜に覆われていて、とてもキレイです。

校舎北側のビオトープは今朝も氷が張っています。

毎朝、誰かが割りに来ているようです。

 

明後日の節分を境に暦の上では春になりますが、寒さはしばらく続きそうですね。

毎朝、元気に登校してくる子どもたちに励まされます。

12月22日 雨の中の登校

今朝は久しぶりに強い雨が降っています。

この雨は、前線を伴った低気圧が本州の南岸沿いを東北東へ進み、低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、昼前にかけて大気の状態が非常に不安定になるることが原因のようです。

子どもたちは元気に登校しています。

 

 

芝生の上にも水たまりができてしまうくらいの降雨量です。

 

気温はおよそ4℃程度、とても冷たくて寒い朝になりました。

南鶴牧の寒い朝

霜や氷が張ると、子どもたちは大喜びです。

これは昔も今も一緒ですね。

校舎北側の霜柱や、ビオトープの水面に張った氷を手に取って、大きな声が出ています。

寒さや冷たさを自分の手で感じることができましたね。

紅葉した並木道

10月31日の記事では、メタセコイヤ通りの並木が黄葉していることを紹介しました。

https://schit.net/tama/esminamitsurumaki/blogs/blog_entries/view/42/dfb709f62a457524ba2bb185da44155d?frame_id=35

 

あれから約ひと月、メタセコイヤ通りの並木は真っ赤に紅葉しています。

 

歩道には赤い落ち葉が積もってきました。

 

赤い葉が減っていくにつれて、冬の訪れを感じられるようになるでしょうか。

しかし、今週も20℃予想の日があります。昼間のぽかぽか陽気はしばらく続くのでしょうか。

通学路の花々

通学路の脇に新しい花が植えられました。

地域で花を植える活動をされている方が今年も植栽をしてくださっています。

気候が寒くなると、一般的には植物の色合いが寂しくなるイメージですが、南鶴牧小学校の周りにはこれから色鮮やかな花々が植生します。