最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

3年 社会「農家の仕事」

10月6日、瓜生小学校の栄養教諭と永山の農家の方をお招きして
3年生が農家の仕事について学習しました。
この農家の方は80種の野菜を作っていらっしゃいます。
都市農業ならではの様々な工夫をしていらっしゃいます。
 
カボチャを棚で栽培している理由を考えました。いろいろな考えが出ました。
どうして、実をつるして栽培しているのでしょうか?
 
池をつくって何かを飼っています。また、何かの卵をペットボトルに入れて畑に置いています。
さて、池では何が育ったのでしょうか?
ペットボトルの中の卵は何の卵なのでしょうか?
この農家の方はミニトマトのソバージュ栽培をしています。
http://www.seeds-tama.com/agriagri/tomato.html(agri agriのホームページ)
江戸東京野菜も7種類育てています。
https://www.tokyo-ja.or.jp/farm/edo/(JA東京中央会のホームページ)
子どもたちは熱心にメモを取っていました。
 
(答え)
カボチャを立体的に栽培することで、狭い面積でも栽培できます。
実が傷つかない、動物に食べられない、日当たりがよい、という効果もあります。
池をつくってアズマヒキガエルの卵を放つことでカエルが畑に散って
地面にいる虫を食べてくれます。
アズマヒキガエルは春になると池に卵を産みに来ます。
カマキリの卵をペットボトルに入れておいてやると、カマキリの幼虫が育ちやすく
畑に散っていくことで葉の上の虫を食べてくれます。
このようにして無農薬野菜をつくっています。

芝生管理作業 令和3年10月9日

例年、冬芝の播種(ばんしゅ)から最初の芝刈りまでは2週間はあけていました。
ある程度、芽が伸びてから刈るためです。
しかし、今年は、例年になく伸びが早く、
あと1週間伸ばしてしまうと芝のダメージが大きくなってしまうため
急きょ、芝刈りをすることにしました。
鶴牧サッカークラブの方を中心に大人13人、子ども11人、合計24人で行いました。
ありがとうございました。
 

今年はオーバーシーディング工事直後に台風による大雨が降ったため
種が流されてしまうのではないかと心配しました。
しかし、工事の際の「すり込み」の工程があったためか、
雨で流されてしまうことはありませんでした。
大雨で種がしっかりと浸水したことや、播種後の気温が高かったこともあってか
発芽後の芽は例年より早く大きく伸びました。
そのため、急きょ芝刈りをしました。
 
左写真は刈る前、右写真は刈った後の様子です。
手押しの芝刈り機で刈った後の模様(パターン)がきれいに出ています。

次回の芝生管理作業は
10月16日土曜日9時00分から行います。
リーダーは鶴牧サッカークラブのみなさん。
学級ボランティアは5年2組・5年3組の保護者のみなさんです。
今年初めてのボランティアです。よろしくお願いいたします。

モーニング・プラス再開

9月6日、朝の補習教室「モーニング・プラス」を再開ました。
1年生は後期から開始予定だったので、この日が初めてです。
参加者は、朝、7時45分までに登校します。
朝、早くから、がんばっていました。
 
指導者は、地域の方々です。ありがとうこざいます。
低学年は水曜日、中学年は木曜日、高学年は金曜日に実施します。

冬芝発芽

9月29日、30日に夏芝の上に冬芝の種をまくオーバーシーディング工事をしました。
10月5日には発芽していました。例年、4~5日で発芽します。
黄緑色が色鮮やかです。
 



関連記事
令和元年10月2日 冬芝オーバーシーディング
令和2年10月2日 令和2年オーバーシーディング
令和3年9月30日 令和3年オーバーシーディング

おやじの会 リヤカー修理

10月2日、おやじの会の方々が古くなったリヤカーの修理をしてくださいました。
写真左は修理前の様子。材料は、事前に製材所に頼んでおきました。
板に穴をあけて針金を通し、パイプに巻いて、ずれないようにします。
 
底板を付けてから、横板を付けます。
 
前板を入れるガイドを付けます。右写真はできあがりの写真。
 
ありがとうございました。感謝申し上げます。
おやじの会に入会希望の方は学校代表メールでお知らせください。
できるときに、できる人が、できることをやるのがモットーです。

関連記事
令和3年度のおやじの会の活動
令和3年(2021年)7月11日 令和3年夏 おやじの会 エアコン清掃

合唱団 Nコン優良賞

合唱団がNHK学校音楽コンクール2021に出場し、優良賞をいただいたので
10月4日の児童朝会で表彰しました。
今年のNコン東京都コンクールは
新型コロナウイルス感染症対応で各学校で録音した音源による音声審査となりました。
9月12日に東京都本選が実施され、都内小学校20校が出場しました。
 
小学校東京都本選の様子は10月18日月曜日16時00分~18時00分にNHK-FMで放送されます。
本校の演奏が放送されるかどうかは分かりません。

10月1日以降の教育活動について

非常事態宣言が解除され、リバウンド防止措置期間が始まりました。
多摩市の地域感染レベルが最高レベルのレベル3からレベル2に下がったことを受けて
10月1日以降の教育活動は以下の通りに変更いたします。
詳しくは、本日配布した通知文をご覧ください。
10月1日以降の教育活動について[PDF:873KB]
・週時程は4月当初の時程に戻します。
・徒歩、または、借り上げバスによる校外学習を再開します。
・6年生の八ヶ岳移動教室は実施します。
・学芸会は感染症対策を徹底して実施する予定です。
・合唱団の練習を再開します。
・父母と教職員の会世話人会、読み聞かせボランティア、芝生管理作業を再開します。
・補習教室「モーニング・プラス」を再開します。

令和3年オーバーシーディング

9月29日、30日に夏芝の上に冬芝の種をまく工事を行いました。
夏芝はバミューダグラスのティフトンという種類です。
全国の競技場で使われている葉がやわらかい芝です。
夏芝は今が盛りで、この後は伸びが止まり、秋には葉を茶色く枯らして、冬は休眠します。
根は生きているので、来年の春になると緑の葉を伸ばし始めます。
南鶴牧小学校の芝生が1年中緑なのは、
冬の間は冬芝が夏芝の間から緑の葉を伸ばしているからです。
冬芝はペリニアルライグスで、これも競技場で使われている冬芝です。
冬芝は夏の暑い時期を越すことができないので関東以南では1年草です。
夏芝の上に冬芝をまいて育てることで、1年中緑の芝となるだけでなく
冬芝が夏芝を保護してくれます。
 
まず、深さ5㎝の穴をあけていきます。
土に空気を送り、穴に種を落として定着させやすいようにします。
 
今年は穴あけと並行して種まきをしました。
いつもの種「ソプラノ」が手に入らなかったため、今年の種は「ゲイター3」です。
どちらも同じペリニアルライグラスです。7袋、約150㎏まきました。

今年は種まきとエアレーション(穴あけ)を同時並行で行ったため
種をすり込んで種を地面近くや穴の中に落としました。
鉄の器具を取り付けて、ゆっくりと何度も引いて種をすり込みました。
 

2日目、昨日、千葉から取り寄せた大きなトラック2台分の砂を厚さ2mmでまきました。
去年までは3mmの厚さでまいていたので、今年は薄く被覆しました。

最後にいつものように遅効性の肥料を8袋まきました。
4~5日で発芽し始めます。
今夜から明日にかけて、台風16号が接近し、大雨が降りそうです。
種が流されることが心配です。

関連記事
令和元年10月2日 冬芝オーバーシーディング
令和2年10月2日 令和2年オーバーシーディング

2年 食育「がんばれ!食レンジャー」

2年生が瓜生小学校の栄養教諭をお招きして食育授業を行いました。
3大栄養素をバランス良く食べることを考える授業です。
男の子「つるちゃん」は体の調子が悪くて困っています。
それを治すためにはどうすればいいのかを考えました。
食品にはエネルギーをつくる黄色の食品、肉や骨をつくる赤の食品
体の調子を整える緑の食品があります。
それぞれの食品の役割を黄レンジャー、赤レンジャー、緑レンジャーを通して学びました。
 
パネルシアターを使って食レンジャーの活躍を話します。
どんな食品に何色のレンジャーがいるのかを確認します。
最後には、つるちゃんへのアドバイスを考えます。
 

健康観察カード10月

非常事態宣言が解除となりますが、引き続き、毎日、健康観察をお願いいたします。
今後、行事が続きます。早寝・早起きをして、しっかりと休息をとり、
バランスのよい食事で栄養をしっかりとって体調を整えてください。
調子が悪い時は無理をせずに学校を休ませてください。
本日、10月分の健康観察カードを配布しました。
なくしたり、汚したりした場合はこちらを印刷してお使いください。
健康観察カード10月[PDF:101KB]