最近の学校の様子から

5年、ふたば5年 味の素工場見学

12月8日、5年生が味の素の工場見学を行いました。インターネットでのリモート工場見学です。
 
各学級1時間ずつ、5年1組~3組は家庭科室で、ふたば学級はふたばの教室で行いました。
 
事前学習で使ったワークシートとこの日に使うワークシートを使って学習します。
材料のかつお節は焼津港で水揚げされたカツオを使って焼津の工場でつくります。
煮た(煮熟、しゃじゅく)あと、いぶし(焙乾、ばいかん)ます。
でき上った世界一硬い食べ物といわれるかつお節は川崎の工場へ運ばれます。
 
川崎のほんだし工場に行くことができないので工場のにおいを感じるために
かつお節をかんなで削って配りました。かつお節のいい香りが広がります。ほんだし工場の香りです。
ほんだし工場ではかつお節をくだいて粉にしたあと、調味料を加えて顆粒(かりゅう)状にします。
そして、その顆粒を乾燥させて包装します。
おみやげまでいただきました。ありがとうございました。