最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

8月6日 南鶴牧小学校合唱団 Nコン東京都本選へ向けて♬

ブロック予選で金賞に輝いた合唱団は、8月10日の東京都本選へ向けて練習を重ねています。

画像は、3人で向かい合い声を重ね合わせる練習風景です。

「Ⅽ」というコード(和音)の1度、3度、5度の音をそれぞれが出し、声を重ね合わせる練習をしていました。

合唱に詳しい方からすると、基本中の基本なのかもしれませんが、私のような素人はハーモニーを奏でているだけで感心してしまいます。

また、基本を大切にしながら繰り返し行うことの重要さを子供たちは学んでいるのだと感じました。

このコンクールへの挑戦を通じて、合唱以外にも通じていく大切な力が養われていることを感じました。

8月6日 芝生管理作業

この日のリーダーは鶴牧SCの皆さん、担当学年は4年生でした。

 

夏になり、芝生がよく成長しているのと同時に雑草も広がってきています。

作業前に、雑草の除去について説明がありました。

 

黄色で囲まれているのが、最近広がっている雑草です。芝生によく似ていますが、色が黄色に近いので上から見下ろすと密集しているのがよく分かります。

今回は雑草除去作業をいつもより若干長めに行いました。

 

芝刈りは、校舎に対して垂直方向へ刈り進みました。芝クズがたくさんです。

水曜日の芝刈りから中二日ですが、とてもよく伸びているのが分かります。

 

作業後は手入れもしっかりと行いました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

皆さん、暑い中でのご参加、ありがとうございました。

次回の芝生管理作業は、8月10日(水)と8月13日(土)です。

10日は16:00頃から有志で行います。

13日は8:00開始で、リーダーはボーイズの皆さん、担当学年は5・6年生です。その他の方々の参加もお待ちしています。

 

 

南鶴牧小学校グリーンネットワーク委員会

8月3日 芝生管理作業

夏季は水曜日も芝刈りを行います。

昨日も午後から有志で行いました。

乗用型芝刈り機2台と自走式1台で行いました。

芝刈りの方向は、校舎と並行した方向です。

前回の芝刈りからたった4日しか経っていませんが、画像を見るとよく伸びていることが分かります。

 

乗用型が2台になったことで、とても時間効率がよくなりました。

ただし、納車されたばかりの新機には、刈った芝屑を吸い上げる集塵機能が備わっていません。

 

よって、もう1台の乗用型機に「スイーパー」(白い囲み)を取り付けて集塵します。

 

次回の芝生管理作業は8月6日(土)の8:00から行います。

リーダーは鶴牧SC、担当学年は4年生です。その他の皆さんの参加もお待ちしています。

 

作業の終了後にGネット委員会を9:30から行います。関係の方々は出席をお願いいたします。

 

南鶴牧小学校グリーンネットワーク委員会

東京都政策企画局による小学生向け災害アンケート

東京都政策企画局より多摩市教育委員会を通じて、災害に関するアンケート依頼がありました。

可能な方はご参加ください。

回答の内容は、災害についての政策展開に活かされるそうです。

以下のリンクよりパンフレットをダウンロードしていただき、二次元コードの読み取りによって回答をお願いします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

パンフレット(小学生用).pdf

8月3日 南鶴牧小学校合唱団 再始動

NHK全国学校音楽コンクールの東京都ブロック予選で金賞をいただき、東京都の本選へ進むことができました。

これまで、合唱団へ関わってくださった方々へこの場を借りて御礼申し上げます。

 

合唱団は本日より練習を開始しました。

掲載している画像は、ブロック予選の動画を観ている子供たちです。

画面を見つめる子供たちの真剣な表情や、譜面に気付いたことを書き込んでいる姿からは次の目標へ向かう気持ちが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

その後の練習も、いつも通りの歌声が響いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱団の中には、(人数規定のため)今回のステージに立てなかったメンバーもいます。

4月から一緒に努力をしてきた仲間たちや日々応援をしてくださる方々、歴史を築いてきてくれた卒業生たちや指導者の皆様、特に過去2年間はコロナ禍のためブロック予選のステージに立つことができなかった卒業生たちがいます。

多くの人たちの支えに感謝をしながら、8月10日のステージを目指していきます。

8月3日 図書室作業 蔵書点検

夏季休業期間に伴い、図書室を閉館している期間は職員が作業をしています。

バーコードリーダーで検本をします。

破損状態や欠本の有無なども、この期間に確認し、次の開館日に備えます。

 

すべての蔵書について点検を行うので、作業自体は多くの日数を要します。

 

 

夏休みに読書を楽しんでいる人も多いと思います。

次の開館日をお楽しみに。