最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

11月12日 地域学校協働本部 都教委表彰

本校と大松台小学校で組織している地域学校協働本部の活動に対して東京都教育委員会から感謝状が贈られました。

本校を代表して大久保推進員が受け取りました。

大久保推進員は、本校の教育コーディネーターとしても、モーニングプラスの運営や校外で行われる地域学習の窓口役などで、コミュニティースクールの働きを活発にしてくれています。

 

11月11日 南極の氷 作ってみた!!

4年生の児童3名が、自主的な研究の成果を教えにきてくれました。

 

授業で行なわれた環境学習において、南極の氷の溶解が進んでいることを知った後で、自分たちで「南極の氷」を作ってみようと思ったそうです。

 

その成果をまとめたのが、彼らが手にしている冊子です。

 

研究を始めた動機や、観察、実験、考察に関する苦労話や感想などをとても楽しそうに話してくれました。

この研究を後押ししたのは、本校で3年生と4年生の理科を担当している理科講師の先生です。

彼女は過去に研究のために南極大陸に実際に滞在した経験をもっています。

数年前から南極大陸についての特別授業を毎年実施してくれています。

 

この3名の研究は自主的なものなので、休み時間等を活用して理科講師の先生のサポートのもとで行われました。

熱く語る様子から、とても充実した時間を過ごしたことがうかがえました。

 

次の展開として、この冊子を大きく拡大して理科室前に掲示し、たくさんの友だちに見てもらいたい、とのことでした。

 

この研究冊子は、国立極地研究所にも紹介済みです。

もしかしたら同研究所が発信するメディアでも扱ってもらえるかもしれません。

11月10日 4年生ふたば4年 ジャイアンツ教室

ジャイアンツアカデミーのコーチに来ていただき、体育の授業を行いました。

今回は「打つ」について、教えていただきました。

バットの角度は、90度。腕を耳の後ろまで引き、おへそを打ちたい方向へ向ける。これら全てを合わせて、うまく打てる合言葉を教えていただきました。

合言葉は、「合わせて」「引いて」「クルッ」です。

バッティング指導のあとは、ゲームを行いました。バットがボールに当たると、うれしそうに走り抜けていき、満足そうな子供達の姿が見られました。

生活科見学④

突然の降雨

 

雨具を着用して集合しました。

 

帰りはアフリカ園を通りました。

 柵の向こうには百獣の王が。

 

 

これから学校へ向かいます。

 

本日の更新は以上です。

生活科見学②

入園しました。

グループ編成をして、いよいよ班行動を始めます。

 

 

 

チェックポイントでスタンプをもらいながら、グループで計画したコースを進みます。

 

2年生が1年生に対して、声かけをして気遣っています。

 

 

11月7日 3年生ふたば3年 消防署見学

消防署へ見学に行きました。

ハシゴを使って、どのように人を助けるのかを教えていただきました。

子どもたちは、「こわそう!」「がんばれ!」と声をあげて見ていました。

消防服を実際に何秒で着られるのかを見せてもらいました!

記録は、約40秒で子どもたちは大喜びでした。