最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

11月26日 栄養士による給食指導

給食センターから栗林栄養士さんがやってきて、給食に関する指導を3年生にしてくださいました。

 

毎月発行されている給食献立表を見ると、太字で書かれている食材があります。

これは何故でしょうか?

 

地元で採れた野菜等だそうです。

 

子どもたちからは、地元のものだと思うともっと食べたくなった、との発言がありました。

11月25日 令和7年度上半期多摩市教育委員会表彰

今年度上半期の教育委員会表彰に、本校から2名の児童が選ばれました。

 

本日はベルブ永山で、表彰式が行われました。

 

5年生の等々力優香さん。

日本下水道協会・日本水道新聞社共催 第64回下水道の日「下水道いろいろコンクール」新聞部門 小学生の部 日本水道新聞社社長賞などが表彰の対象です。

 

5年生の安藤光寿さん。

一般財団法人全国珠算連盟東京支部・京浜支部・西関東支部主催 第1回東日本珠算選手権大会 読上算競技5・6年生の部3位 が表彰の対象です。 

 

家族、教育長、校長と記念撮影です。

11月25日 芝生で遊べるようになりました

養生期間が明け、本日から芝生の校庭で体育授業や外遊びができます。

中休みはたくさんの子どもたちが遊べたようですが、昼前から雨が降ってきてしまいました。

 

画像は昼休みの校庭です。

 

気温も汗ばむほどの陽気だった昨日とは違い、低くなりました。

 

諦めきれない2人。気持ちは分かります。

 

元気に外遊びをする子どもたちの様子は、明日以降に紹介します。

11月22日(土)芝生管理作業

運動会後のオーバシードから1ヶ月。冬芝がきれいに生えそろいました。

3枚目の葉が見られ、部分的にですが分月も始まっています。

まだまだ新芽は柔らかく、踏んでしまうと2〜3日しないと起き上がらないため、手押しの芝刈り機のみでの管理作業となりました。

今日の担当は5ー3と3−3ですが、総合的な学習の時間に芝生をテーマにグループ学習を進めている6年生もたくさん参加してくれました。

6年生を中心に鶴っ子の芝生管理作業への参加が活発になってくれるとうれしいです。

いよいよ来週から芝生の校庭が解禁になります。

子どもたちの笑顔であふれる芝生の校庭を見られることが楽しみです。

11月21日 4年生ふたば4年 デフリンピック観戦

住みよい町、の単元名で福祉や障害についての学習を開始した4年生。

今日は東京で開催されているデフリンピック大会のバスケットボール競技を観戦に行きました。

 

子どもたちはボードに文字を書いて応援します。

 

障害理解だけではなく、応援や励ましには声だけではなく、様々な手段があることも学べます。

そして、応援には大きな力があることも学べます。

 

 

シュートが決まるたびに、子どもたちの応援も熱を帯びてきました。

 

11月20日 今日のオンライン授業

オンライン授業が3日目になりました。

予定通りに行けば、明日から通常授業になります。

 

 

先生たちも授業が上手になってきました。

音声よりも視覚情報を増やしたり、活動によって入室と退室を時刻で使い分けたり、と一方的な情報発信だけに陥らず、子どもたちの活動を少しでも充実させようとする工夫がありました。