日誌

日誌

今日の万葉っ子

9月5日(火)

1年生の教室です。図工の学習をしていました。箱を組み合わせてケーキをつくっています。紙粘土の感触が気持ちよいらしく「まだまだやりたい」「休み時間もやっていいのかな」とつぶやきながら紙粘土を箱につけていました。

 

休み時間に2年教室の前を通ると、踊りの練習をしている2年生を発見。みんな笑顔で踊っています。自分たちで音楽を流し自分たちで練習をする姿が素敵です。

 



図工室では、4年生が外部から講師の先生をお迎えして作品づくりに取り組んでいました。先生の話を真剣に聞いていました。時には「おーーー」と歓声が。いいリアクションです。お話を聞いた後は、夢中になって粘土と向き合っていました。

 

 

音楽室では、5年生が楽器の練習をしていました。ゆっくりと演奏して、一音一音確かめながら練習していました。自信をもって演奏できる部分が増えるように頑張ってね。

 

今日の万葉っ子

9月4日(月)

環境委員会の子供たちは、登校後、花壇の整備をしています。水をやったり、草を取ったり・・・。委員会担当の先生も子供たちと一緒に毎日お世話をしています。こつこつと続けているおかげで花壇はきれいになりました。

 



3年生
学習発表会に向けて、声やタイミングをそろえて言葉を言う練習をしています。その後には、グループに分かれて発表内容について相談しました。

 



理科室では、5年生が顕微鏡の使い方を学習していました。今日はヒマワリの花粉を観察しました。「あまり、明るくならないな」「ここを回してレンズの倍率を変えるんだよ」と習ったことを基に教え合ったり、教科書で確かめたりして自分たちで学習を進めていました。

 

6年生
学習発表会で行う劇について相談しています。自分の役割を確認し、台詞に偏りがないか確かめていました。どんな劇になるのか楽しみです。

 



シェイクアウト訓練

9月1日(金)

今日は防災の日。富山県では県下一斉防災訓練「シェイクアウトとやま」を実施しています。万葉小学校でもシェイクアウト訓練を行い、地震が発生した時の身の守り方について訓練を行いました。身を守る三つの動作「まず低く」「頭を守り」「動かない」がポイントです。訓練開始の10時には、「ガタガタ」と地震の音が校内放送で流れました。揺れの音を聞き、子供たちは素早く身を守る行動をとりました。先生方は、出入り口の戸を開けて出口を確保し、使用中の火や電源を切り子供たちの安全確保に努めました。いざというときに冷静に行動できるよう訓練を重ねていきます。来週は地震・津波・洪水を想定して避難訓練を行う予定です。

 

身体計測

9月1日(金)

全校児童が身体計測を行いました。今日から実習がスタートする教育実習生も補助してくれました。夏休みが明けて登校した子供たちは、一回り大きくなったように感じました。特に高学年の子供たちはぐっと身長が伸びた様子。4月以来の計測です。どのくらい大きくなったかな。

 

 

理科 6年

8月31日(木)

6年生は理科の時間に、てこのしくみとはたらきについて学習しています。今日は、支点から力点や作用点までの距離を変えると手ごたえはどうなるのかについて調べました。おもりの重さは同じなのに、支点からの距離を変えるだけで手ごたえが変わることにびっくり。てこには、どんな原理があるのか今後も学習していきます。

 



今日の万葉っ子

8月30日(水)

3年生が図工の学習でマーブリングにチャレンジしました。色を選んで、液を水に垂らし、そおっと混ぜて模様をつくります。その上に紙で模様を写し取りました。きれいな模様になって子供たちは喜んでいました。学習発表会に向けて作品を仕上げられるように頑張ります。

 


2学期の給食が始まって2日目。1年生の教室では、給食の時間に栄養教諭が8月の給食だよりに書かれている「夏バテチェック」について紹介をしました。2年生の教室でも、みんなおいしそうに給食を食べていました。

 

お昼の時間には、6年生がプール用具の片付けをしてくれました。さすが6年生。てきぱきと仕事をしてくれました。ありがとう、6年生!
 

枝豆の収穫 3,4年

8月29日(火)

さわやかな青空の日になりました。今日も気温がぐんぐんと上がりそうです。3年生と4年生が6月に種を蒔いた枝豆も、暑さに負けずぐんぐんと成長し、収穫の時期を迎えました。今年は気温が高く例年より早い収穫になりました。地域の方が管理をしてくださったおかげで立派に成長した苗に枝豆がたわわに実っていました。

 

大きく育った茎が太く、鎌で刈るに一苦労。上手に収穫できて大満足。

 

 

袋いっぱいに収穫することができました。「お兄ちゃんが枝豆を楽しみにしている」「こんなにたくさん、どうやって食べようかな」子供たちは大きな袋を抱えながらわくわくしていました。地域の方のおかげでできるこの体験。お世話いただき、本当にありがとうございました。

第2学期始業式

8月28日(月)

今日から2学期が始まりました。朝、さわやかに挨拶をする子供たちが多くみられました。また、体育館に集まった子供たちはとても静かに始業式が始まるのを待っていました。子供たちの姿から新学期へのやる気が伝わってきます。始業式では、校長先生が、「2学期は今の自分を越えた新しい自分に出会えるチャンスです。素敵な自分に会えるようにしてほしいです。」とお話しされました。その後、各教室で教科書をもらったり、担任の先生から2学期に向けての話を聞いたりしました。

 

 

 

宿泊学習 5年 その4

今日の午前中の活動は、野外炊飯です。昼食で食べるカレーを作りました。

 

 

野菜の柔らかさを確認し、ルーを入れて完成です。子供たちは「みんなで協力したのでおいしいカレーができました」「いつもご飯をつくってくれている家族に感謝したい」と感想を言っていました。

 

 

後片付けも班で協力して行うことができました。

 



この2日間の活動を通して、互いに協力し、友情を深めることができた5年生。満足したことが表情からも伝わります。子供たちの土産話をお楽しみに。

宿泊学習 5年 その3

8月25日(金)

5年生の宿泊学習は2日目です。朝のフレッシュタイムでは、万葉の子供が司会や旗係を務めました。また自分たちの学校について他の団体へ紹介しました。

 



朝食の時間です。これからの活動に備えて、しっかりと食べました。みんな元気です。

 



この後、部屋や荷物の整頓を行い、午前の活動に向けて準備を行います。



宿泊学習 5年 その2

昼食後は、いかだ作りに挑戦!小雨の中、班で協力して、板や浮き等の材料を運びます。

 

施設の方の説明をよく聞いて、いかだを組み立てました。

 

いよいよ池へ出航です。雨が強くなってきましたが、子供たちは元気いっぱい。夢中でいかだ遊びを楽しみました。

 

活動の後は、使った用具をきちんと返却し、濡れた衣服を着替えました。
これからの活動も楽しみです。



宿泊学習 5年 その1

8月24日(木)

今日から2日間、5年生が国立能登青少年交流の家で宿泊学習を行います。朝、きちんと時間を守って集合した5年生。出発式を行い、宿泊学習の抱負を述べたり、引率の先生へ挨拶をしたりしました。

 

予定通りに国立能登青少年交流の家へ到着し、入所式を行いました。



最初の活動は、ディスクゴルフです。最初は思うようにコントロールできなかったようですが、何度もチャレンジし、うまく投げることができるようになりました。また、友達から距離を教えてもらったり、応援してもらったりすることで友情パワーもアップしました。

 

お昼ご飯は、涼しい部屋でお弁当をいただきました。しっかり休んで午後からの活動に備えました。



万葉クリーンプロジェクト

8月20日(日)
PTAボランティア活動として「万葉クリーンプロジェクト」を実施しました。朝から暑い日でしたが、保護者の皆さんや子供たちがグラウンドや中庭の除草、校内のクモの巣取り、洗面所の清掃等を分担して行いました。前日には、作業がはかどるようにPTAの役員の皆さんが畑や外回りの除草をしてくださいました。

 

 

 

 


皆さんのおかげで校舎内外があっという間にきれいになりました。除草した草が大きな山になりました。早朝からご参加いただきありがとうございました。今週の月曜日、火曜日は課題提出日です。提出してすっきりとした気持ちで残りの時間を楽しんでくださいね。

6年 宿泊学習③

8月1日(火)

起床後、寝具の整頓や清掃をして、朝のつどいに参加しました。他の団体に向けて学校の紹介をしたり、ラジオ体操を行ったりしました。
 

自然の家での2回目の食事です。手順が分かっているので、手際よく配膳することができました。また、片付けも順番に行いました。
 

荷物の整頓が終わったら、退所式です。


自然の家をあとにして、称名滝を目指します。
 
美しい景色に心が癒されました。


アルペン村で昼食をいただきました。



学校へ戻ってから、帰校式を行いました。

立山の美しい景色に感動し、黒部ダムの壮大さにふれ、仲間と寝食を共にした2日間。
学校ではできない体験ができた貴重な2日間になりました。

6年 宿泊学習②

ついに、黒部ダムに到着しました。

迫力あるダムからの放水。細かなミストになってみんなのもとにも届きます。放水には、いくつもの虹がかかっていました。

この後は、宿泊する国立立山青少年自然の家を目指しました。
夕方、自然の家で入所式を行いました。
入室を済ませると、いよいよ夕食です。

バイキング形式になっていて、自分で配膳していきます。食事係の人がやり方や盛り付け方を教えていました。
夕食後は、入浴やベッドメイキング、1日の振り返りをして過ごしました。

6年 宿泊学習①

7月31日(月)
6年生は1泊2日で宿泊学習を行いました。朝、出発式を行い代表児童が挨拶を述べました。
 

室堂に到着すると、あいにくの空模様でした。


ときどき青空がかおをのぞかせました。
 

みくりが池周辺を散策しました。雷鳥を見ることができたグループもいました。
いよいよ、乗り物を乗り継いで黒部ダムを目指します。

 
乗り物から見える初めて見る景色に興味津々です。

黒部平の展望台では、「やっほー」と言ってやまびこを楽しみました。

第1学期終業式

7月24日(月)

第1学期終業式を行いました。校長先生が夏休みに頑張ってほしい三つのことについてお話しされました。一つ目は夏休みだからこそできる勉強にチャレンジしてほしいこと、二つ目は暑さに負けない心と体をつくること、三つめは、自分の命を自分でしっかりと守ることです。子供たちはしっかりとした態度でお話を聞くことができました。

 

終業式の後は、夏休みのことについて担任の先生から聞いたり、掃除をしたりしました。
 

いよいよ明日から夏休み。充実した日々を過ごし、2学期に元気に登校してきてくださいね。

5年 親子活動

7月22日(土)
日本赤十字社より講師の方をお招きし、万葉小学校のプールで「着衣泳」を行いました。衣服を着たまま水の中に入ると「重い」「動きにくい」という声が上がりました。溺れそうになったときのポイントは「浮いて待つ!」ペットボトルを顎の下や胸の上に当てて浮いて待つことを体験しました。他にも大人が子供を救助する方法について等、これから夏休みに向けて役に立つことを教えていただきました。毎年、夏休みに水難事故のニュースを耳にします。事故に遭わないのが一番ですが、子供たちが知識を身に付けることで、子供自身の命を守ることにつながります。知識を生かして楽しい夏休みにしてくださいね。


 
 

 

6年 ジャガイモ収穫

7月20日(木)

育てていたジャガイモを6年生が収穫しました。畑には、ジャガイモだけでなく、雑草もいっぱい。みんなで協力して苗や草を取り除きました。土を掘るとジャガイモの姿が見えました。「この大きさのジャガイモは塩ゆでにしたらおいしいよ」という声が聞こえてきました。どんな料理に使うのか、楽しみです。

 

 

4年 環境チャレンジ10

7月19日(水)

4年生は、総合的な学習の時間に「みんなでチャレンジ~できることを考え、取り組もう~」をテーマに、環境問題について考えています。今日は、講師の方をお招きして、「環境チャレンジ10」を行いました。生活様式が変化し、電気を多く使うことによって二酸化炭素の排出量が増えてきたことなどの環境問題について教えていただきました。子供たちは、環境を守っていくために、自分にできることに取り組んでいきます。夏休みに家庭でも実践しますので、ご協力をお願いします。