日誌

2019年10月の記事一覧

就学時健康診断

10月30日(水)
令和2年度4月入学予定のお子さんを対象とした就学時健康診断を実施しました。
新しい世界への期待と少しの不安が混ざった子供たちと保護者の方が来校されました。
 

校内マラソン大会

10月29日(火)
今日、校内マラソン大会を実施しました。
走る距離は、低学年が約1000m、中学年が約1900m、高学年が約2350mです。
一人一人が目当に向かって、体育の授業や朝マラソンで練習を重ねてきました。
その成果もあって、ほとんどの児童が自己記録を更新し、完走することができました。
ゴールした後の表情から、全力を出し切った様子が伝わりました。
 
 
 
 

社会に学ぶ14歳の挑戦

10月28日(月)
今日から、志貴野中学校の2年生2人が「社会に学ぶ14歳の挑戦」の取組として、本校に職場体験に来ています。
清掃や整備の補助をしたり、保健や図書の仕事の補助をしたりしています。
休み時間には児童と一緒に外で遊んで、素敵な先輩らしい姿を見せてくれています。
11月1日(金)までの5日間、いろいろなことを学んでいってほしいと思います。
 

6年・こころの劇場

10月24日(木)
今日、6年生は、「こころの劇場」を高岡文化ホールで鑑賞しました。

演目は、劇団四季によるミュージカル「はだかの王様」でした。

最前列から見ることができ、迫力あるミュージカルに感動したようでした。
 

室内楽コンサート・ピアノ三重奏団

10月24日(木)
ピアノ三重奏団「トリオ・デル・アルテ」による室内楽コンサートを開き、5年生が鑑賞しました。
ピアノ、チェロ、ヴァイオリンそれぞれの楽器紹介と独奏の後、ピアノ三重奏の演奏でした。
惹きこまれてしまう演奏に、子供たちは、すごかった、感動したという感想をもちました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。