日誌

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式

7月24日(月)

第1学期終業式を行いました。校長先生が夏休みに頑張ってほしい三つのことについてお話しされました。一つ目は夏休みだからこそできる勉強にチャレンジしてほしいこと、二つ目は暑さに負けない心と体をつくること、三つめは、自分の命を自分でしっかりと守ることです。子供たちはしっかりとした態度でお話を聞くことができました。

 

終業式の後は、夏休みのことについて担任の先生から聞いたり、掃除をしたりしました。
 

いよいよ明日から夏休み。充実した日々を過ごし、2学期に元気に登校してきてくださいね。

5年 親子活動

7月22日(土)
日本赤十字社より講師の方をお招きし、万葉小学校のプールで「着衣泳」を行いました。衣服を着たまま水の中に入ると「重い」「動きにくい」という声が上がりました。溺れそうになったときのポイントは「浮いて待つ!」ペットボトルを顎の下や胸の上に当てて浮いて待つことを体験しました。他にも大人が子供を救助する方法について等、これから夏休みに向けて役に立つことを教えていただきました。毎年、夏休みに水難事故のニュースを耳にします。事故に遭わないのが一番ですが、子供たちが知識を身に付けることで、子供自身の命を守ることにつながります。知識を生かして楽しい夏休みにしてくださいね。


 
 

 

6年 ジャガイモ収穫

7月20日(木)

育てていたジャガイモを6年生が収穫しました。畑には、ジャガイモだけでなく、雑草もいっぱい。みんなで協力して苗や草を取り除きました。土を掘るとジャガイモの姿が見えました。「この大きさのジャガイモは塩ゆでにしたらおいしいよ」という声が聞こえてきました。どんな料理に使うのか、楽しみです。

 

 

4年 環境チャレンジ10

7月19日(水)

4年生は、総合的な学習の時間に「みんなでチャレンジ~できることを考え、取り組もう~」をテーマに、環境問題について考えています。今日は、講師の方をお招きして、「環境チャレンジ10」を行いました。生活様式が変化し、電気を多く使うことによって二酸化炭素の排出量が増えてきたことなどの環境問題について教えていただきました。子供たちは、環境を守っていくために、自分にできることに取り組んでいきます。夏休みに家庭でも実践しますので、ご協力をお願いします。

  

3~6年 ケータイ・ネット安心講座

7月18日(火)

今日は講師の方3名をお迎えして、3~6年生を対象にケータイ・ネット安心講座を行いました。初めにインターネットをするときは、「時間をきめる」「みんなのいる場所で使う」「見る内容」等、家の人とルールを決めるとお話しされました。また、ネットいじめをしないこと、嫌なことがあったら大人に相談すること、著作権、肖像権を犯さないこと等について、具体的な例を挙げて教えてくださいました。夏休みには、家庭でインターネットを使用する機会が増えます。今日聞いた約束を守り、楽しく、安全にインターネットと付き合っていってほしいと思います。