日誌

2023年2月の記事一覧

大繩大会

2月22日(水)

保健・体育委員会主催の大繩大会を行いました。インフルエンザの影響で延期となっていたのですが、今日は、全校が体育館に集まり、各クラスが一丸となって、1分30秒の間に8の字跳びで何回跳べるかを競いました。どのクラスもベストの記録を出そうと、円陣を組んだり、互いに声を掛け合ったりして、寒さを吹き飛ばす熱い戦いを繰り広げました。




4年 保健「思春期の体の変化」

2月21日(火)

4年生が、保健室の先生をゲストティーチャーに迎えて、「思春期の体の変化」について学習しました。
今、自分たちが思春期に差しかかっていることや、大人になるために、これまでとは違った体の変化がこれから起こってくること、成長の速さには個人差があること等を学び、男性と女性のそれぞれの体にどのような変化が起こるのかをグループで考え合いました



委員会引継式

2月20日(月)

ロング万葉タイムに委員会引継式を行いました。各委員会の6年生が、それぞれの委員会への思いや5年生に引き継ぎたいことを伝えて、委員会ファイルを5年生に手渡しました。ファイルを受け取った5年生は、これまでリーダーとして委員会を引っ張ってくれた6年生への感謝の気持ちとこれからの委員会活動についての決意を6年生に伝えました。

これからは、6年生の思いを受け継いだ5年生が、リーダーとしてそれぞれの委員会活動を引っ張っていきます。




交通少年団入退団式

2月15日(水)

交通少年団の入退団式を行い、退団する6年生から新たに入団する4年生に、オレンジ色のスカーフを引き継ぎました。
ご臨席いただいた高岡警察署の方からは、お祝いの言葉とともに、交通安全は信頼と思いやりが大切だということを教えていただきました。これから、新しいメンバーで事故のない町づくりに努めていきます。


4年 音楽科 合奏「茶色のこびん」

4年生は、音楽専科の先生の指導の下、「茶色のこびん」の合奏に取り組んでいます。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ピアノ、木琴、鉄筋、バスマスター等のパートに分かれ、自分の演奏をすらすらにしようと、一生懸命に練習しています。最後にみんなで合わせるときれいな合奏の音色が校舎に響きました。