日誌

2022年11月の記事一覧

校内オリエンテーリング

11月29日(火)

企画委員会が、縦割り清掃班の人同士がもっと仲よくなるようにと願って企画した「校内オリエンテーリング」が実施されました。校内10箇所に設けられたチェックポイントを縦割り清掃班で回り、チェックポイントの先生から出されたクイズや課題をクリアしてシールをもらいます。子供たちは、10箇所全部をクリアすることを目指して、班の仲間と協力して課題やクイズに挑戦し、一緒に楽しい時間を過ごしました。





3年 図画工作科「くぎうちトントン」

11月29日(火)

3年生は、図画工作科の学習「くぎうちトントン」で金槌を使った木工作品の制作に取り組みました。
円形やハート形、星形等の型抜きベニヤと角材を、使い慣れない金槌を使って釘で付けたり、ボンドで貼り付けたりしながら、うさぎや馬等の動物、ドラゴン等を、表し方を工夫して造形活動を楽しみました。

1年 生活科「あきのあそび」

11月29日(火)

1年生が、生活科の学習「あきのあそび」で、これまで自分たちで集めたどんぐりや松ぼっくり等の秋のものを使っておもちゃを作り、みんなで楽しみました。どんぐりでこまを作ってこま回しを競ったり、松ぼっくりと紙コップで作ったけん玉に挑戦したり、段ボールとどんぐりでケーキやパソコン等を作ったりなど、夢中になって活動を楽しみました。

委員会活動

11月28日(月)

今日の6時間目は、委員会活動。2学期最後の委員会活動の日です。
募金の集計や掲示の貼り替え、シャボネットの補充、花壇の世話等、どの委員会も5・6年生が協力して、自分たちの委員会の役割を果たそうとはりきって活動に取り組みました。


呉西(ゴーセイ)な日!!の給食

11月25日(金)

今日の給食は、以前給食だよりでお知らせしていた「呉西(ゴーセイ)な日!!の給食」献立でした。富山県の呉西地区・6市でとれた食材を特別に組み合わせた大変ゴーセイ(豪勢)な内容でした。子供たちは、笑顔でおいしそうに味わって食べていました。ご馳走様でした。

また、24日は「和食の日」でした。給食室前の掲示板には、和食に欠かせない「出汁(だし)」についての掲示があります。毎日しっかりと出汁のきいた給食を食べられる万葉っ子は幸せそうです。