日誌

校外学習 3年

11月15日(水)

3年生が校外学習に出かけました。はじめにショウワノートでノートができるまでの工程を見学しました。日頃、自分たちが使っているノートが印刷、断裁される様子や出来上がったノートを念入りに検査し、箱に入れられるところを子供たちは、興味津々に見ていました。その後、展示室でショウワノートの歴史を学びました。

  



次に、戸出東部小学校で交流学習を行いました。今回は、戸出東部小学校の3年生が企画・運営を担当しました。戸出の宝物を紹介してもらったり、一緒にバナナおにごっこをしたりしました。「前よりももっと仲よくなった」「戸出の宝物がよく分かった」と話していました。

  

みんなが朝から楽しみにしていたお昼ご飯をおとぎの森公園で食べました。おなかが満たされた後は、思い切り体を動かして遊びました。公園を出るころには、汗をかいている人もいたくらいです。「何度も来たことがあるけど、今までで一番楽しかった」と満足そうにしていました。

  

最後に、瑞龍寺を見学しました。事前に学習してきたことをみんなに紹介したり、スタッフの方のお話を聞いたりしました。
  

高岡市内の様々な場所に出かけ、高岡のよさを実感できた1日なりました。