日誌

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

12月24日(金)
今日で2学期が終わり、明日からは冬休みとなります。
今日は、2学期を締めくくる終業式を体育館で行いました。
校長先生から、「安全に過ごす」「健康に過ごす」「感謝して過ごす」の3つの冬休みの過ごし方についてお話をしていただいた後、全校で校歌を歌いました。
終業式の後、サンタさん(に扮した生徒指導の先生)から、「交通安全」「火の扱い」「水と雪」「学習専用端末」の4つのことについての大事な話がプレゼントされました。
  
5年生以下の子供たちが体育館から退場した後、6年生の子供たちが会場の片付けで活躍してくれました。6年生の皆さん。ありがとう!!

※ ケーブルテレビの放送について
今日の終業式の様子を高岡ケーブルテレビさんが取材に来られました。下記のとおり放送されますので、ぜひご覧ください。

【放送日時】 12月27日(月)~12月31日(金) 8:00,10:00,18:00,20:00,22:00

※ 詳細は、高岡ケーブルネットワークのHPでご確認ください。
※ パソコンやスマートホンでも視聴することができるそうです。その場合は、「高岡放送部」でインターネット検索をしてください。

2学期末保護者会

12月23日(木)
昨日、今日の2日間にわたって、2学期末保護者会を行いました。
お一人数分という短い時間でしたが、子供たちの学習や生活の様子等について、有意義な情報交換ができました。
保護者の皆様には、お忙しい中、また、お足元の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。

12年後のぼく・わたし

12月23日(木)
6年生の教室前に、12年後の6年生の子供たちが集っています。
消防士、プロ野球選手、料理人、美容師、飼育員・・・・・、様々に成長した姿で。
 
 
6年生の子供たちが、12年後、24才になった自分に思いを馳せてつくった図画工作科作品「12年後のぼく・わたし」です。
6年生のみなさん。思い描いた未来の自分に向かって、力強く歩み続けてくださいね。

6年 クリスマスについて知ろう

12月22日(水)
もうすぐクリスマス。6年生の外国語の学習では、JTEの先生からアメリカのクリスマスについて教えていただきました。
アメリカでは、クリスマスにケーキを食べないこと、また、サンタさんが、1年間よい子にしていた子供にはプレゼントを、そうではなかった子には石炭を渡すということを聞いて、子供たちはびっくりしていました。
クリスマスに関係のある言葉もたくさん教えていただき、その後、クリスマス・クロスワード・パズルに挑戦しました。
  
万葉っ子のみなさん。みなさんは、サンタさんからプレゼントをもらえるような1年間を送ることができましたか。