日誌

グループで学習 6年

12月8日(金)

家庭学習強化週間が終わり、今日からは通常どおり6時間目を実施します。6年生の様子をのぞいてみると・・・。

理科「水溶液の性質」では、塩酸は金属を溶かすか調べました。変化していく試験管に興味津々。変化が起きている試験管に触り温度を確かめます。
  

五感を使い、気付いたことや結果は、ノートに記録しました。

実験後には、「他にも金属を溶かす水溶液はあるのかな」「濃度を濃くしたらどうなるのだろう」と新たな疑問が生まれていました。

体育では「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。
  

前半は練習をし、後半の時間は試合を行いました。試合中に「ナイス!」「うまい!」と前向きな言葉が飛び交います。失敗して「惜しいよ」と声をかけられた子には、笑顔が見られました。



試合の後は、次に向けてチームで振り返りをしていました。学習はこれからも続きます。仲間と刺激し合い、励まし合って、ますます上手になるといいですね。