日誌

2022年3月の記事一覧

終業式・修了式・離任式

3月24日(木)
3学期最終日の今日、終業式・修了式・離任式を行いました。4・5年生は体育館に集まり、他の学年は、各教室でオンラインで式に参加しました。
終業式・修了式では、各学年の代表児童が校長先生から修了証を渡していただきました。
校長先生のお話では、「進んで思いや考えを表現しよう」「自分から気持ちのよい挨拶をしよう」「早寝・早起きをしよう」の3つの目標について、みんなでこの1年間を振り返りました。また、教室で修了証をいただくときには、お世話になった方への感謝の気持ちで修了証を受け取ってほしいとお話しされました。
  
離任式では、1年間お世話になった保健室の先生とのお別れをしました。代表の子供がお別れの言葉を述べ、花束をお渡しして、これまでの感謝の気持ちを伝えました。
  
明日からは、春休みになります。
万葉っ子のみなさん。この春休みの間に、新たな学年をスタートする準備をしっかりとしましょう。そして、4月に、また元気に会いましょう。

2年 プレ外国語活動

3月23日(水)
もうすぐ3年生になる2年生。
3年生から外国語活動の学習が始まります。
今日は、JTE(日本人英語講師)の先生と一緒に、プレ外国語活動を行いました。
英語での挨拶や天気の言い方を教えていただいた後、いろんな色の動物が登場する「ブラウン ベアー」の絵本を英語で読んでいただき、色の言い方を学習しました。
その後は、キーワードゲームをして、みんなで外国語活動を楽しみました。
  

授賞式

3月18日(金)
「神社庁主催 第38回 小学生作文コンクール」で頑張った子供の授賞式を行いました。6年生で、このコンクールで頑張った子供には、卒業式前日の16日(水)に授賞式を行い、校長先生から賞状を渡していただきました。
  
よく頑張ったね。おめでとう!!

卒業証書授与式

3月17日(木)
今日は、いよいよ6年生の子供たちが巣立つ日。
緊張感に満たされた式場に卒業生が入場し、卒業証書授与式が行われました。
一人一人、担任が呼名し、校長先生から卒業証書が授与されました。練習を始めた頃のぎこちなさが嘘のように、どの子も立派に卒業証書を受け取っていました。今日の卒業生の子供たちからは、小学校最後の式となる、この卒業証書授与式をしっかりとやり遂げようという強い意志が感じられました。卒業証書授与の所作や、呼びかけの声や歌声、表情からは、この式に込めた子供たちの熱い思いが伝わってきました。
今日の卒業証書授与式は、素敵な卒業生に相応しい素敵な式となりました。
  
  
  
  
  
  
PTAの方が撮影してくださった今日の式の様子がケーブルテレビで放送されます。今度の土・日曜日に放送されるそうですので、ぜひご覧ください。

卒業証書授与式 前日

3月16日(水)
今日は、卒業証書授与式前日。6年生が万葉小学校を巣立つ日まで、いよいよ今日を残すのみとなりました。

6年生は、今日、担任の先生から卒業アルバムを受け取りました。
懐かしい写真や文集にじっくりと見入る姿や、少し興奮気味に友達と言葉を交わしながら、楽しそうにアルバムを見合う姿からは、アルバムを受け取った喜びがあふれていました。きっと一生の宝物となることでしょう。
  
6年生の跡を引き継ぐ5年生は、先生と一緒に卒業式の準備に取り組みました。
6年生への感謝の気持ちと新たに最高学年として頑張っていこうという気持ちが伝わってきました。生き生きと活動に取り組む姿は、もう立派な最高学年でした。
  
やっぱり明日は、素敵な式になりそうです。