日誌

2024年1月の記事一覧

新入生説明会 6年

1月30日(火)

志貴野中学校より5名の先生方をお迎えして、6年生とその保護者を対象に中学校入学に向けて説明会を行いました。中学校生活と小学校生活の違いや服装、持ち物についてなど、動画や資料を見ながら話を聞きました。部活動紹介の動画は、各部活動の特徴がよく分かり、みんな真剣に見ていました。地域部活動についても説明を受け、部活動の在り方が少しずつ変化してきていることも学ぶことができました。中学校の先生方、ありがとうございました。

  

授賞式

1月30日(火)

富山県小中学生防火ポスターコンクールの授賞式を行いました。
  

受賞おめでとうございます!これからも自分の力を伸ばしてくださいね。

雪遊び

1月29日(月)

2年生が、生活科の時間に雪遊びをしました。
  

袋をお尻の下に敷いて坂を滑ったり、横になってゴロゴロと転がり落ちたりして楽しみました。



友達と協力して、雪山や雪だるまをつくる子供もいました。今週は晴れ間が多い予報になっており、グラウンドの雪を楽しむことができるものあとわずかになりそうです。

朝の過ごし方

1月24日(水)

今日は雪のため、10時からのスタートになりました。保護者の皆様には、子供たちの安全に配慮し、学校へ送り出していただきましてありがとうございました。また、地域の皆様には、学校駐車場や通学路の除雪を行っていただき、感謝申し上げます。おかげでスムーズに活動することができました。

9時頃の子供たちの様子です。
1年生、2年生は算数ボックスや粘土をさわったり、読書をしたりしてのんびりと過ごしていました。
  

3年生、4年生は大繩大会に向けて練習をしていました。
  

5年生は、図工の下書きを描き進めていました。6年生は、学年で歌の練習をしていました。
  

明日は、通常どおりの登校になります。凍結や落雪等、安全に気を付けて慌てずに登校してきてください。雪の影響で登校が難しい場合は、学校へご連絡ください。

【重要】大雪に関する対応について

1月23日(火)

県内は23日夜遅くから25日にかけ、強い冬型の気圧配置となり、警報級の大雪となる可能性があると報じられております。つきましては、明日24日(水)は、10時頃までの登校とします。学校は、通常どおり開いておりますので、通常どおり登校することも可能です。登校が難しい人は、オンライン授業を行いますので学校までご連絡ください。また、明日の下校は14時30分ごろ、集団下校を行います。