日誌

2021年9月の記事一覧

6年 秋の特別運動会

9月29日(水)
6年生が、「秋の特別運動会」を行いました。
コロナ禍のため中止となった連合運動会の代わりに、自分たちで企画・運営した運動会です。
種目は、「障害物1000Mリレー」「BGMダンス」「人物百人一首」「友情バスケットボール」の4種目。競技もルールも自分たちで考えました。
「障害物1000Mリレー」は、ハードルを越えるコースと手のひらにバトンを立て、バランスを取りながら走る(歩く)コースを設けて、走るのが苦手な人も歩いて参加できるように工夫しました。
  
「BGMダンス」では、おしゃれな「かえるの歌」に合わせ、ダンスと効果音を考えて表現しました。
  
「人物百人一首」は、自分たちで作った好きな人物を詠んだ短歌をカルタにして、競いました。
  
「友情バスケットボール」は、チームワークが最優先。チーム全員がボールをつないで初めて得点する権利が生まれます。
  
競技だけでなく、運営についても自分たちで考え、役割を分担して取り組みました。開・閉会式も妥協なしです。
  
活躍する機会を自分たちでつくり、楽しむ才能に磨きをかけた子供たち。とってもすてきです!!

第32回万葉集全20巻朗唱の会について

9月29日(水)
今年度行われます「第32回万葉集全20巻朗唱の会」動画配信の詳細について、下記にてお知らせいたします。学習専用端末等を活用して、ぜひご視聴ください。


期日:令和3年10月1日(金)、2日(土)、3日(日)
午前9:00~
   本校児童の朗唱は、10月2日(土) 17:49~

放映:高岡ケーブルネットワーク チャンネル9
または、YouTubeチャンネル


You Tube
チャンネル「高岡万葉まつり万葉集全20巻朗唱の会」 ←ここをクリック
万葉まつりホームページ ←ここをクリック

1年 ケーキ作り

9月28日(火)
先日来、1年生が図工の学習で取り組んでいる「ケーキ作り」が、いよいよ完成に近付いてきました。
空き箱等を組み合わせて形を作り、真っ白な紙粘土で包んでできあがったケーキの土台に、今日は、絵の具を練り込んで作ったカラー紙粘土や、モールやリボン等の自分で用意した材料を使って、飾り付けを行いました。
  
  
もうすぐおいしそうなケーキのできあがりです。がんばれ!! 30名のパティシエたち。

3・5年 稲刈り体験

9月27日(月)
春に田植え体験をした稲が、地域の方にお世話いただき、豊かに実りました。
今日は、地域の方に感謝しながら、稲刈りを体験しました。
教えていただいたとおりに、指を切らないように親指を上に向けて稲をつかみ、力を込めて鎌で刈り取りました。
たくさんの稲を刈り取る大変な作業でしたが、子供たちは笑顔で汗を流し、稲刈りの大変さと収穫の喜びを感じ取ることができたようです。
  
  
お世話いただいた地域のみなさん、ありがとうございました。
収穫したお米は、給食で万葉っ子みんなで味わいたいと思います。