日誌

2020年11月の記事一覧

6年 高岡まち歩き

11月27日(金)
6年生は、総合的な学習の時間に「自分向上プロジェクト 高岡に生きる私たち-高岡の歴史、今を知り、未来を考えよう-」のテーマの課題解決に向かって取り組んでいます。
今日は、金屋町、山町筋、高岡駅周辺、古城公園で校外学習を行いました。
 
 
重要伝統的建造物群保存地区を見学し、そこで働く方にインタビューしました。
  
 
 
 
ドラえもんの散歩道では、万葉っ子の夢と創造性をポーズに表しました。
 
各チェックポイントでサポートしていただいたPTAの方にお礼の言葉を伝えました。
 
高岡駅・高岡大仏前で記念写真を撮りました。
 
昼食を取った後は、晩秋の古城公園を散策しました。
  
今日は、「高岡まち歩き」をして「高岡のよさ」を満喫できた一日でした。

4年 コリントゲームを作っています②

11月27日(金)
図画工作科の時間に、4年生はコリントゲームを作製しています。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2020/11/17 4年 コリントゲームを作っています①

作製しているコリントゲームが、仕上がりに近づいてきました。
ビー玉の通り道を工夫しながら、釘打ちをしています。
 
 
 
 
完成させて、早くみんなで遊びたいです。

12月 給食だより・献立表

11月27日(金)
12月の給食だより・献立表を紹介します。

万葉 12月 給食だより.pdf←←←左をタップしてご覧下さい。
気を付けたい 冬の生活習慣
風邪に負けない体をつくろう!
冬至にまつわる食べ物
冬の食中毒に注意しましょう

12月の給食献立表を紹介します。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
万葉 12月献立表.pdf

5年 四季防災館見学

11月26日(木)
今朝、5年生が校外学習に出発しました。
 
四季防災館で防災について学習しました。
 
地震の揺れを3次元に動く振動装置で体験しました。
 
映像スクリーンの火災に向けて放水し、正しく放水を続けると映像が変化して消火する体験をしました。
 
15cm、30cm、45cmの水深によって歩きづらさが変わることを体験しました。
 
ホテルなど居室での火災発生を想定し、非常ベルが鳴るなどの演出を交えて煙の中を避難する体験をしました。