日誌

2021年5月の記事一覧

6年 校外学習

5月28日(金)
今日は6年生の校外学習。学習内容は、陸上競技です。
6月から9月に延期になった陸上記録会に向けて、会場となる城光寺陸上競技場で練習を行いました。
 
これまで走ったことのない大きな競技場での練習で、がんばる気持ちを新たにしました。

マイメダカ

5月28日(金)
5年生が、理科の学習でヒメダカを育て始めました。
一人一人が、オスとメスを各1匹ずつ、合計2匹のヒメダカを、自分で用意したペットボトル水槽で育てます。
今日は、自分でオスとメスを見分けて自分のペットボトル水槽に入れました。
 
 
ペットボトルの中で、ヒメダカたちは元気いっぱい泳いでいました。
これからたくさん卵を産んでヒメダカの家族がたくさん増えるように、大切に育てていきます。

全国学力・学習状況調査

5月28日(金)
6年生が、全国学力・学習状況調査に挑戦しました。
昨年は、新型コロナウイルス感染症対策のため実施されませんでしたが、今年は実施することができ、子供たちが自分の力を試すよい機会となりました。
       
いつもより少し緊張した面持ちでしたが、これまでの学習の成果を発揮しようと、真剣に問題に向き合いました。

陸上練習開始

5月26日(水)
先日運動会をやり遂げたばかりですが、5・6年生の子供たちが、市民体育大会を目指して、陸上練習に取り組み始めました。
今日は、7名の万葉っ子が、城光寺陸上競技場での練習会に参加し、市内各校の選手たちと一緒に汗を流しました。
 
これからの練習で、子供たちがどこまで自分を高められるか、楽しみです。