日誌

2021年11月の記事一覧

4年 こまどり支援学校居住地校交流

11月25日(木)
今日は、こまどり支援学校に通う万葉校区に住んでいる友達が、万葉小学校に来てくれました。
4年生が、一緒に「キラキラ笑顔いっぱい集会」を行い、合奏やボール運びレースをしたり、体を動かしながら歌を歌ったりしました。こまどり支援学校での生活のようすも、動画で紹介してもらいました。
最後に、担任の先生方がきれいなリコーダーの演奏を聴かせてくださいました。
  
来年もまた一緒に活動できるといいですね。

学校保健委員会

11月24日(水)
4~6年生の子供たちが参加して、「メディアと上手に付き合おう」をテーマに学校保健委員会を行いました。
はじめに、保健体育委員会の子供たちが、4年生以上の子供たちに行った「メディアに関するアンケート」の集計結果について発表しました。
「学年が上がるほどメディア機器を使用する時間が長いこと」や「平日よりも休日の使用時間が長いこと」、「5人に1人が、メディア機器に気持ちが向いてしまい、学習に集中できなかったり、イライラしたりすることがあること」など、アンケート結果から分かった自分たち万葉っ子のメディア使用に関する実態について説明しました。
次に、富山大学の山田 正明先生から「子供のネット依存」について、お話を聞きました。山田先生からは、「ネットは依存物であり、脳に害を及ぼすこと」や「子供の心と体の健康のためには、親子の会話を増やすことが大切であること」を教えていただきました。
最後に、学校医の吉田先生から、健康に生活するために必要なことについて教えていただきました。
  
  
子供の長時間メディアへの危険度は、子供自身の生活習慣以上に、親のネット時間や家庭内でのルールの有無、親子の会話の量が大きく関わっているそうです。
保護者のみなさん。子供たちをネット依存から守れるよう、ご協力をお願いします。

休み時間も頑張ってます!!

11月19日(金)
休み時間も頑張っている子供たちがいます。
今日の昼休みには、保健委員会の子供たちが、24日の学校保健委員会での発表の練習に取り組んでいました。
  
また、クリエイティブ・たかおかに習字を出品する子供たちも、少しでよい作品を出品しようと集まって練習を行いました。
  

校内オリエンテーリング

11月17日(水)
仲よし清掃班のメンバーがより仲よくなれるようにと企画委員会が企画した「校内オリエンテーリング」をロング万葉タイムに行いました。
班長を中心に校内のチェックポイントを巡り、先生に関する問題や図書室の本に関する問題、運動の課題等、全部で10個の問題や課題に協力して挑戦し、先生からシールをもらいました。
    
いつも以上に賑やかで楽しげな子供たちの声が、校内に響き渡りました。
清掃班のメンバーと一緒に、楽しい時間を過ごすことができたようです。