日誌

2019年5月の記事一覧

5年・宿泊学習①

5月30日(木)
5年生が、砺波青少年自然の家に向かって元気に出発しました。
宿泊学習の 目当てを達成するように、元気に仲良く活動してきます。
 
 
2日目は、四季防災館、イタイイタイ病資料館の社会見学をします。

砺波青少年自然の家に到着しました。
開始式とオリエンテーションを受けています。
旅館やホテルと違い、自分たちで生活していくことの説明を受けています。
 
 

野外炊飯の様子です。
各班で協力して、隠し味を入れながら美味しく作ることができました。
みんな満足した様子です。
校長先生が審査し、カレー大賞は3班でした。2位は6班でした。
 
 
 


オリエンテーリングも無事終了しました。
各班で計画を立てて、高得点を狙って頑張っていました。
(ポイントに立っていたので写真はあまり取れませんでした。)
 


夕食まではベッドメーキングを行い、ロビーで落ち着いて過ごしたり、歓談したりして過ごしています。 
 

10才のファーストコンサート

5月29日(水)
4年生が「10才のファーストコンサート」の鑑賞に富山県高岡文化ホールへ行ってきました。高岡市内の4年生を対象としたクラシックコンサートで、オーケストラ・アンサンブル金沢の素晴らしい生の演奏の魅力に触れました。

チャレンジデー2019

5月29日(水)
今日、万葉小学校では、ロング万葉タイムの時間にチャレンジデー2019に参加しました。
ラジオ体操第一の後、体つくり運動やランニング等に取り組みました。
 

 

※チャレンジデーとは
チャレンジデーは、年齢・性別を問わず、日常的なスポーツの習慣化や住民の健康増進、地域の活性化に向けたきっかけづくりを目的とした住民総参加型のスポーツイベントです。

毎年5月の最終水曜日に開催され、人口規模がほぼ同じ自治体間で、午前0時から午後9時までの間に、15分以上継続して運動やスポーツを行った住民の数(参加率%)を競います。
チャレンジデーは、従来のスポーツイベントのように一部の限られた人たちがスポーツをするのではなく、その日チャレンジデーを実施する自治体にいる人であれば、自宅・学校・職場など、どこでも、どんなスポーツをしてもよく、年齢・性別問わず誰でも気軽に参加できる点が大きな特徴です。コミュニティづくりや自治体の活性化にもつながります。

クラブ活動

5月28日(火)
月に1回、クラブ活動に取り組んでいます。
体育館では、バドミントンクラブがゲームを楽しみ、器械体操クラブが跳び箱やマットを使ったいろいろな技に挑戦していました。