日誌

2022年8月の記事一覧

学習時間と休み時間の子供たちの様子

8月30日(火)

学校では、今日から本格的な学習を始めています。子供たちは、新しい学習内容にチャレンジしようと、先生や友達の話を一生懸命に聞き、よく考えて発言しています。また、タブレットを用いて調べたり、自分の考えをノートにまとめたりなどして、落ち着いて学習に取り組んでいます。

  

 

 

 

休み時間には、外に出て元気に遊ぶ子供たちの姿がありました。
新型コロナ感染予防対策として、休み時間や掃除の時間にも「学年間の交流はしない」という約束で学校生活を送っています。
これからも感染予防対策をしっかりと行い、楽しく学校生活を送りましょう。

  

  

 

 

給食開始

8月30日(火)

今日から、2学期の給食がスタートしました。
クラスの友達と一緒に食べる久しぶりの給食ですので、楽しく食事をしたいところですが、感染拡大防止のため、黙食の約束をしっかりと守って食べました。

第2学期のスタート!

8月29日(月)

今日から第2学期が始まりました。子供たちの元気な笑顔が学校に溢れました。
始業式は、新型コロナ感染症の拡大予防対策として、オンラインで行いました。
子供たちは、各教室で、校長先生の「『3つのC』を大切にして進んで取り組み、力を付けましょう」「自分は一人ではありません。困ったことは友達、先生、家族に相談して、助け合って、皆で更によい仲間になっていきましょう」という話を真剣に聞くことができました。

「大切にしてほしい『3つのC』」  

  Challenge(チャレンジ) 挑戦しよう! やってみよう!

  Change(チェンジ)   成長しよう! 伸びよう!

  Chance(チャンス)  「チャンスは、ピンチの顔をしてやってくる」

               だから、全てを、自分が伸びるチャンスだと考えよう!

    

 その後、教室では、夏休みの学習や生活の様子について振り返りました。
新型コロナ感染予防対策に気を付けながらも、充実した夏休みを送ることができたようです。
2学期の目当てについて考えた教室もありました。
万葉っ子皆でよく考えて協力して取り組み、楽しい2学期にしましょうね。

    

   

5年 校外学習(呉羽青少年自然の家)

8月25日(木)

5年生が、呉羽青少年自然の家で校外学習を行いました。1泊2日の宿泊学習の予定でしたが、感染拡大防止のため、日帰りの校外学習に予定を変更して実施しました。
活動は、天候に合わせて内容を変更し、午前中は、全体を3つのグループに分けて、「ターザンロープ」「筏遊び」「ザリガニ釣り」をローテーションで楽しみました。勇気を出してロープから池に飛び込んだり、協力してバランスを取りながら筏を操作したりして、池遊びを満喫しました。ザリガニもたくさん釣り上げることができました。

午後からは、屋内で竹の箸づくりを行いました。使い慣れない小刀での作業に手こずりながら、竹を細く削り、丸みを付けて箸の形に整えていきました。細く削りすぎて爪楊枝のようになってしまったり、太くて鉛筆のようになったりもしましたが、楽しみながら自分のお気に入りの箸造りにチャレンジしました。

全体を通して、話を聞くときにはしっかり目をつないで聞き、活動は思いっきり楽しむなど、けじめのある立派な態度で取り組むことができ、自然の家の方からも褒めていただきました。普段できない貴重な体験の中で、友達との仲を深めることができた有意義な1日となりました。

 

夏休み中の学校の様子

8月8日(月)
 夏休み中の学校の様子を紹介します。 
 各教室は、校務助手さんが床にワックスを塗ってくださいました。
 夏休み前には、万葉っ子の皆さんが一生懸命に床を水拭きして、1学期の汚れを落としていましたね。お陰で校舎内がすっきりとしました。
 ワックスが塗られた床はぴかぴかに輝いて、万葉っ子の登校を楽しみに待っているようです。
  

  

 

 給食室前のホワイトボードには、調理員さんが、ひまわりのイラストとメッセージをかいてくださいました。
 1学期の給食も、本当においしくいただきましたね。万葉っ子の皆さんは、マナーを守り、大変おいしそうにもりもり食べていましたね。
 2学期の給食は、8月30日からです。楽しみにしましょうね。
  

 

 花壇の花も、皆さんの登校を待って、生き生きと育っていますよ。
 夏休みにしかできない経験をたくさんして、心も身体もたくましく成長した皆さんに会えることを楽しみにしていますね。