日誌

2022年1月の記事一覧

授賞式

1月28日(金)
青少年読書感想文コンクールで素晴らしい成績を収めた子の授賞式を行いました。
校長先生から賞状を受け取り、「たくさん本を読んで、また挑戦してください」と励ましの言葉をいただきました。
 
よく頑張ってね。おめでとう!!

5年理科「もののとけかた」

1月27日(木)
5年生が、理科「もののとけかた」の学習で、50mLの水にとける食塩とミョウバンの量を調べました。
正しい結果を得ることができるように「すりきり1杯」を慎重に行い、食塩とミョウバンがそれぞれスプーン何杯分とけるかを確かめました。食塩とミョウバンのとける速さやとける量の違いから、とかすものによってとけ方が違うことに気付くことができました。
  

入学説明会

1月27日(木)
来年度入学児童の保護者の方にご来校いただき、入学説明会を行いました。
本来は、子供たちの半日体験入学も行いたかったのですが、コロナ禍のため、保護者の方への入学説明会のみの実施となりました。
ご来校いただいた保護者の皆さん。ご多忙の中、ありがとうございました。

万葉っ子 そうじマスターになろう! クイズ

1月26日(水)
ロング万葉っ子タイムに、全校が、環境委員会がつくった「万葉っ子 そうじマスターになろう! クイズ」の動画を視聴しました。
本来であれば、体育館で集会を行う予定でしたが、感染症拡大防止のため各教室で動画を視聴することになりました。
「万葉っ子 そうじマスターになろう! クイズ」は、2択クイズの形で、掃除用具の扱い方や正しい掃除の仕方を全校児童に知らせるものでした。
動画を視聴したあとは、これからの掃除に生かせるように、分かったことやこれから気を付けたいことを振り返りました。