日誌

2021年1月の記事一覧

給食週間5日目

1月29日(金)
給食週間5日目の今日は、「ロシアの旅“フォン・ド・ボー”の秘密を探そう!」にちなんだ献立でした。
冬の時期が長く寒いロシアは、体を温める具だくさんの煮込み料理が有名です。ビーフストロガノフは、フォン・ド・ボーを使った牛肉の煮込み料理です。仕上げに生クリームを乳酸菌で発酵させたサワークリームという乳製品を添えるのが、本場の味です。今日の給食では、富山県産の和牛肉、玉ねぎなどの野菜を使い、最後に生クリームを加えて仕上げてありました。
★今日の献立★
ごはん、牛乳、ピロシキ、ヴィネグレット風サラダ、ビーフストロガノフ
   

今日は、5年生と6年生の代表児童が、昼の校内放送で給食感謝のお手紙・メッセージを伝えました。
  

1年 ステンシル版画

1月29日(金)
1年生は、図画工作科の時間にステンシル版画に取り組みました。
 
 


ローラーと絵の具を使って、海の中の様子を楽しくカラフルに表現しました。
     

半日体験入学

1月28日(木)
今日は、4月から万葉小学校に入学する子供たちと保護者の方が来校して半日体験入学を実施しました。

子供たちは、歌を歌って踊ったり、ワークスペースでゲームをしたり、折り紙を折ってクレヨンで絵を描きたしたりして、小学校での生活をちょっぴり体験しました。
 
保護者の方には、入学の準備について説明しました。

1年 算数「おおきい かず」

1月28日(木)
1年生は、算数の時間に「おおきい かず」の学習に取り組んでいます。
今日は、100の唱え方、読み方、書き方を繰り返し学習しました。
 
10が 10こ集まると100になることを、落ち葉のイラストやブロックを並べて数えて確かめたり、束やばらになっている色紙の数を数えて、99の次は100と書き表したりしました。
 

給食週間4日目

1月28日(木)
給食週間4日目の今日は、「北海道への旅“昆布だし”の秘密を探そう!」にちなんだ献立でした。
大自然が広がる大地と海からなる北海道は、昆布の宝庫といわれています。昆布には、ミネラルや食物繊維、カルシウムが豊富です。アミノ酸の一種「グルタミン酸」という、うまみ成分も多く含まれるため、伝統的な和食文化を支える大切な食材です。
じゃがいも、アスパラガス、玉ねぎ、スイートコーンなどは、日本では北海道で初めて栽培され、日本一の生産量を誇っています。
今日の献立の「どさんこ汁」は、昆布でだしを取り、じゃがいもやスイートコーンなどが入っていました。
★今日の献立★
ごはん、牛乳、にしんの甘露煮、白菜と胡瓜の昆布漬け、どさんこ汁、型抜きチーズ


北海道の特産品がたっぷり使用された料理を、今日も、おいしくいただきました。