日誌

2021年2月の記事一覧

自分らしく輝け レインボー39笑顔のサンキュー集会

2月26日(金)
もうすぐ卒業する6年生にお祝いと感謝の気持ちを伝えようと、5年生が中心となって卒業を祝う会「自分らしく輝け レインボー39笑顔のサンキュー集会」を企画し、今日の3限に実施しました。



4年生の演奏に迎えられ、2年生がつくった招待状を胸に6年生が入場しました。
 
1年生、2年生は歌や演奏、縄跳びなどできるようになったことを披露しました。
 
3年生から6年生にプレゼントが渡され、6年生からは手作りの掲示板を各学級にいただきました。
 
5年生は6年生の思い出をクイズとスライド、寸劇を交えて紹介しました。
6年生はお返しに合唱と合奏を披露しました。
 
6年生にとって卒業前の楽しい思い出が、また一つ増えました。

※ 全校児童が体育館に入るのではなく、出し物をする学年が体育館に入れ替わって進めることで、感染症対策としました。

2年 国語「スーホの白い馬」

2月26日(金)
2年生は、国語の時間に「スーホの白い馬」を読んで感じたことを伝える学習をしています。
 
2年生にとっては長文の物語ですが、起伏に富んだ展開になっているため、万葉っ子は物語に引き込まれています。


スーホと白馬の強い心の結びつきを読み取った発言が、次々とつながりました。

話し合ったことを振り返って「スーホ日記」を書きました。

6年 卒業献立

2月25日(木)
卒業まで17日となった今日の6年生の給食は、特別に「卒業献立」でした。
★卒業献立★
焼きおにぎり、クロワッサン、牛乳、ミルメーク、鶏肉の香り揚げ、肉団子、ボイル野菜、ワンタンスープ、ガトーショコラ、カップデザート(いちご味、オレンジ味)
    
栄養職員さん、調理員さんが心をこめて作ってくださいました。
 
 
卒業をお祝いする特別な献立で、とてもおいしくいただきました。
 
卒業に向けて、楽しい思い出がまた一つ増えました。

志貴野中学校 新入生説明会

2月24日(水)
今日、本校体育館で、志貴野中学校の新入生説明会が行われました。
 
志貴野中学校の校長先生のあいさつの後、生徒会による動画の説明がありました。
   
6年生は、中学校入学への期待がふくらんだようでした。