日誌

今日の万葉っ子

11月16日(木)

4年生が理科の時間に水がこおるときの変化について学習していました。温度を測り、凍るときの様子を観察し、学習専用端末で録画をして…グループで協力しながら実験をしていました。
  

  

水が凍るときの変化について新しい発見はあったかな?

5年生は、図工室で伝言板づくりに励んでいました。丁寧に色を塗り、部品は必要な長さに裁断していました。完成まであと少しです。
  

  
納得のいく作品ができるといいですね。

今日の給食は、地場産品献立です。1年生が収穫したサツマイモ、3,5年生が刈り取ったもち米が使われています。



3年生教室に行ってみると「栗おこわおいしいよ」「あっという間に食べた」ともりもり食べていました。1年教室では、「サツマイモは、最後に残してあるの」「3年生と5年生さんありがとう。ご飯おいしいよー」と嬉しそうでした。
  

  

地域の方々のご協力のおかげで、収穫したものを食する体験まで行うことが出ました。こんな貴重な経験ができるのは、万葉小学校ならではです。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。