日誌

2021年8月の記事一覧

学校におけるオンライン授業について

8月27日(金)

高岡市内の小・中・義務教育学校では、下記のとおり、9月よりオンラインでの授業を選択することができます。高岡市からの案内を添付しますので、ご確認ください。

 

【期間】

91()93()

96()910()

 

【留意事項】

830()93()は、全学年5時間目までとし、14:50に下校します。

830()31()は、学習専用端末の接続テスト等のオンライン授業の準備を行う調整期間とし、オンライン授業は行わず、学校で通常授業を行います。

91()以降、オンライン授業を希望されるご家庭は、830()31()に連絡帳や電話で学校にお知らせください。

・オンライン授業を希望されるご家庭の保護者の方は、課題や連絡等の配布物をお子さんの下足箱に入れておきますので、取りに来てください。(17:00まで)

オンライン授業について(保護者の方へ) ←ここをクリック

2学期スタート

8月27日(金)
元気な万葉っ子が学校に帰ってきました。
今日からいよいよ2学期がスタートです。
始業式は、感染症・熱中症対策として放送で行い、教室で校長先生のお話を聞きました。
先生や友達との再会を喜ぶ、逞しさを増したうれしそうな笑顔と元気な声で、学校の中がぱっと明るくなりました。
始業式の後、全学年の子供たちが、オンライン授業を受けることができるように、学習専用端末の接続テストを行いました。
  
保護者のみなさん。全学年が学習専用端末を持ち帰りますので、家庭でのWi-Fi接続の確認をお願いいたします。また、30日(月)には、オンライン会議室への入室確認をよろしくお願いいたします。

学校における感染対策等について

8月27日(金)の始業式は予定通り実施いたします。なお、始業式は体育館で行わず、各教室にて放送で行う予定としております。2学期もこれまでに引き続き、日々の健康観察や入校時の手指消毒等、感染対策を十分に行い、教育活動を実施していきます。

 これまで教室で集めていた健康カードは、朝、児童玄関で集めますので、すぐに取り出せるようにしておいてください。

 2~6年生は、学習専用端末を忘れずに持ってきてください。

 

また、高岡市公式ホームページほっとホット高岡の「高岡市立学校における新型コロナ感染拡大防止の対応について」のコーナーに、新たに「家庭における感染対策の更なる徹底のお願い」と「学校における感染対策の更なる徹底について」を掲載しました。ご確認ください。

 

今後とも、子供たちの感染対策に、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

高岡市公式ホームページほっとホット高岡

https://www.city.takaoka.toyama.jp/school/school03.html

 

 以下の場合は、すぐに学校(または緊急携帯)にご連絡をお願いいたします。

・児童・児童の家族が新型コロナウイルス感染症と診断、又は疑いがありPCR検査を受けることになった場合

・児童・児童の家族が厚生センター(保健所)より濃厚接触者と特定された、又は濃厚接触者と特定されていないがPCR検査を受けることになった場合

学校体育施設開放の中止について

8月17日(火)
新型コロナウイルスの県独自の警戒レベルが「ステージ3」に引き上げられたことに伴い、高岡市教育委員会より、学校体育施設開放を中止とする旨の連絡がありました。
つきましては、下記のとおり、当面の間、学校体育施設開放を中止といたします。

対応:グラウンド及び体育館の全面利用停止
期間:8月17日(火)以降、ステージ2移行時まで(予定)

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。