日誌

2022年9月の記事一覧

学習発表会リハーサル

9月28日(水)

学習発表会ステージ発表のリハーサルを行いました。
リハーサルと言っても、子供たちにとっては、他の学年の子供たちの前で初めて発表する「1回目の本番」です。どの学年の子供たちも、今できる精一杯の発表をしようと頑張っていました。



今日のリハーサルを生かしてさらに練習し、10月2日(日)の学習発表会では、さらにパワーアップした発表ができるように頑張っていきます。

学習発表会に向けて【2年】

9月27日(火)

明日は、いよいよ学習発表会のリハーサル。
今日は、2年生の表現「にじいろ 2年生」の練習の様子をお伝えします。


歌ったり体を動かしたりして、体全体を使って表現します。一人一人が虹色にかがやけるよう、頑張れ!!

学習発表会に向けて【4年】

9月26日(月)

学習発表会の4年生のステージ発表は、総合発表「広げようSDGs ~自分たちにできること~」です。総合的な学習の時間に学習してきた環境問題について、調べて分かったことや実践したことを基に発表します。


学習発表会まで残り1週間。声の大きさや速さに気を付けて、しっかりと伝えられるように頑張っています。

3・5年 稲刈り体験

9月22日(木)

5月の田植え体験で植えた苗が豊かに実りました。

今日は、3・5年生の子供たちが、地域の方々に教えていただきながら、稲刈り体験を行いました。
JAの方に鎌の使い方や刈り取り方、刈り取った稲の置き方等を教えていただき、早速、稲の刈り取りにチャレンジしました。



収穫したお米は、給食の栗おこわにして、全校でいただこうと思います。お世話いただいた地域の皆さん、ありがとうございました。

5・6年 交通安全人波作戦

9月21日(水)

今日から9月30日(金)までは、秋の全国交通安全運動期間です。
5・6年生の子供たちが、交通少年団の一員として、交通安全人波作戦を行いました。
あいにくの雨でしたが、高岡警察署の署長さんからも激励の言葉をいただき、地域の交通安全協会の方や交番のおまわりさんと一緒に、学校近くの県道沿いに並んで、手を振りながら、シートベルトの着用や信号を守ること等の安全運転をドライバーの皆さんに呼びかけました。


子供たちの呼びかけがドライバーの皆さんに届き、安全運転を心がけていただけると嬉しいですね。