日誌

2019年11月の記事一覧

4年・介護福祉施設訪問③

11月29日(金)
4年生は、今週も介護福祉施設へ訪問をしました。
訪問活動を重ねることで、お年寄りの方に分かりやすく楽しんでもらえるような接し方ができるようになってきました。
他の人を慈しむ優しい気持ちをもって成長していってほしいです。

 
 
 
  

 

タブレット型のパソコンの研修

11月28日(木)
先日、コンピュータ室にタブレット型のパソコンが配置されました。
今日は、クレードルというホルダーにセットした状態やクレードルから取り外した状態での活用方法について講師の方から教えていただきました。
タブレット型は、いろいろな場所で、持ち運び自由なパソコンとして使うことができます。
子供たちのもつ可能性を伸ばすツールとして活用していきたいです。
 
 

 

12月給食だより

12月給食だよりを紹介します。

万葉 12月給食だより.pdf←←←左をタップしてご覧下さい。
 ・風邪の予防
 ・しっかり手洗いをしましょう
 ・栄養素をしっかり摂りましょう
 ・冬至の言い伝えを紹介します

万葉 12月献立表.pdf
 ↑↑↑青い文字のところをタップしてご覧ください。

詩の暗唱会②(ロング万葉タイム)

11月27日(水)
ロング万葉タイムの時間に、図書委員会が企画運営した今年度2回目の「詩の暗唱会」をしました。
言葉遊びや詩、古典などの美しい表現に親しみ、みんなで声をそろえて暗唱を楽しみました。
 プログラム   1年「ともだちとてんとうむし」
 
2年「お手紙」より  3年「とる」「きりなしうた」 
 
4年「のはらうた」  5年「枕草子」秋は夕暮れ
 
6年「論語」     図書委員会 本の紹介
 
言葉は、人を元気にさせたり、勇気を与えたり、幸せにしたりするといわれます。
その一方で、言葉によって人を傷つけることもあります。

万葉っ子には、言葉を大切にしてよりよい人間関係をつくり、明るく元気に勉強したり、遊んだりして成長していってほしいと思います。

クラブ見学

本校では、4年生からクラブ活動が始まります。
今日、3年生が、それぞれのクラブでどのような活動をしているのか見学しました。
子供たちからは、「△△クラブでは、こんなことしているんだ!」「クラブに入って楽しみたいな」等の声が聞かれました。
来年4月から始まるクラブ活動を楽しみにしているようでした。