日誌

2023年6月の記事一覧

3,4年 水泳学習

6月29日(木)

3,4年生が今年度初めての水泳学習を行いました。とっても楽しみにしていた3,4年生。シャワーの仕方など基本的な約束を確認してから、バタ足をしたり、水流にのって泳いだりしました。気温が高く、水の中に入っている子供たちはとても気持ちがよさそうでした。これからも安全に気を付けて学習を進めていきます。

 
 
 




学校訪問研修会

6月28日(水)

本校の授業や教育活動について研修する学校訪問研修会が行われました。どの学級も落ち着いて学習している様子を多くの先生方に見ていただきました。研修を生かし、今後も子供たちが自分の力を伸ばすことができるようにしていきます。

 

 

 

 



お知らせ

最近、県下では、「お菓子をあげようか」「送ってあげようか」「一緒に帰ろうか」等と、子供に声掛けをする事案が発生しています。学校では、知らない人への対応について指導しております。声掛け事案のほか、不審者情報や交通安全情報等については、都度、富山県警察「安全情報ネット」で配信されておりますので、お知らせいたします。

安全情報ネットチラシ(表面).pdf
安全情報ネットチラシ(裏面).pdf

2年 親子活動

6月25日(日)

高岡消防署で2年生の親子活動が行われました。放水体験、消防車両や通信指令室の見学等、充実した活動内容でした。消防士さんからの説明を真剣に聞いたり、疑問に思ったことを質問したり、興味津々な様子の子供たちでした。最後に署の方に「消防士になりたいと思った人」と聞かれて、「はい!」と元気よく手を挙げる子供たちがたくさんいました。3年生の社会科で、消防署の学習があります。今回聞いたこと、見たこと、体験したことを思い出し、学習に生かしてほしいと思います。

 

 

1年 親子活動

6月24日(土)

1年生の親子が、万葉小学校の体育館で「ミニ運動会」を行いました。汗をたくさんかきながら、元気いっぱいに運動しました。タオルを使った風船リレーやフラフープ渡し等の種目を通して、親子で触れ合い楽しそうな笑顔がたくさん見られました。役員の皆様には、企画や準備をしていただき、本当にありがとうございました。