日誌

2021年6月の記事一覧

6年 英語(オンライン交流)

6月29日(火)
6年生が、英語の学習で、二人の外国の方とオンラインで交流しました。
一人は富山在住の方、もう一人はニューヨーク在住の方です。
英語で挨拶を交わした後、子供たちが、富山県をはじめ、日本各地のよいところを写真を使って紹介しました。
  
お二人からは、英語でいくつかの質問や発表の感想とアドバイスをいただきました。
短い時間でしたが、英語を使ったコミュニケーションを楽しむことができました。

4年 音楽「こきりこ」

6月28日(月)
4年生が、音楽で地域に伝わる民謡の学習をしています。
今日は、五箇山の民謡「こきりこ」の学習です。
動画を活用して、五箇山や「こきりこ」についての話を聞いたり、初めて見る楽器である「ささら」や「こきりこ」に挑戦したりしました。
  
「こきりこ」は、2本の竹の棒を打ち鳴らすシンプルな楽器ですが、動画で見たように2本の竹を操るのはなかなか難しく、鳴らし方を試行錯誤する子供たちでした。

市体水泳

6月28日(月)
昨日、市民体育大会の水泳競技に6名の児童が参加しました。
コロナ禍で応援を制限され、保護者のみなさんもオンラインでの応援と、選手たちにとっては、少し寂しい大会ではありましたが、それぞれが、万葉っ子の代表として、自分の精一杯を発揮して頑張ってきました。
  
よく頑張ったね。

市体水泳壮行会

6月25日(金)
27日(日)の市体水泳に参加する6名の児童の壮行会を行いました。
校長先生から「心と体のコンディションを整え、自信をもって頑張ってほしい。支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れないでほしい」と激励の言葉をいただきました。
   
自分の力を発揮して、精一杯頑張れ!! ファイト!!