日誌

日誌

学習公開

4月19日(金)

本日は、今年度最初の学習公開を行いました。子供たちは、おうちの方に頑張っているところを見てもらおうと張り切って取り組んでいました。学級によっては、おうちの方にそばで見てもらったり、一緒に考えたりしていました。その後は、学年懇談会を行い、今年度の学年目標や子供たちのよさ等を伝えました。今日の授業で見られた子供たちの頑張りをご家庭でも話題にあげていただけたらと思います。

  

  

畑の整備

4月19日(金)

学校の畑には、理科や生活科で学習する野菜や花を植えています。その畑は、毎年、地域の方に耕していただいています。
今年も畑の作業の時期になりました。今朝用務員さんが、畑に肥料をまき、地域の方が機械で畑の土を耕してくださいました。さすがプロです。あっという間にふかふかの畑になりました。

  

さらに、別の機械を使ってうねが完成しました。


教職員では、手作業になり、このようにうまくできない作業です。地域の方のご協力は、本当にありがたいです。今年も、耕していただいた畑で植物を育てていきます。ご協力いただきありがとうございました。

入学を祝う会の準備

4月18日(木)

来週に予定されている入学を祝う会に向けて準備を進めています。
6年生は、プログラムや集会名をつくったり、飾りづくりのために端末で調べたりして、協力して活動していました。

  

2年生は、1年生にプレゼントを渡す練習をしていました。1年生へのメッセージもしっかりと届くよう、大きな声で言葉を言う練習に励んでいました。
  

1年生は、入場の仕方や座る場所等、初めてのことで戸惑わないように確認をしていました。
  

他の学年も、順調に準備を進めているようです。当日は、1年生の入学をみんなでお祝いしましょうね。

図工の時間 4年

4月17日(水)

4年生が、図画工作科の時間に「絵の具でゆめもよう」に取り組んでいました。
何をしているのかを尋ねると、「スパッタリングの技でイメージに合うように模様をつけています」と教えてくれました。網とブラシを使って、一生懸命に着色していました。作品が仕上がった子供は、題名を考えていました。題名を考えるのは、なかなか難しいようで、友達からアドバイスをもらっている子供もいました。作品は、学習公開で掲示されます。ぜひご覧ください。

  

児童会任命式

4月16日(火)

令和6年度前期児童会任命式を行いました。5,6年生と3年生以上の学級代表が参加しました。1年生から4年生は、リモートでその様子を学級で視聴しました。

学級代表と委員長が任命書を校長先生から受け取りました。
校長先生が、「代表になった人も、代表を選んだ人にもそれぞれに義務と責任がある。互いに協力し、助け合って頑張ってほしい」と励ましの言葉をおっしゃいました。5,6年生は、引き締まった真剣な表情で話を聞いていました。今日から本格的にスタートです。過ごしやすい学校になるようよろしくお願いしますね。

  

委員会

4月15日(月)

第1回目の委員会活動を行いました。委員長を中心に、今年度の活動目当てや活動内容を確認し、役割分担をしました。役割分担では、積極的に役を引き受け、スムーズに進んでいました。

  

  

今年度も工夫いっぱいの活動を企画し、楽しい学校にしてくれることを期待しています。

今日の万葉っ子

4月12日(金)

学校の桜が満開になりました。花壇には、昨年度末に委員会の子供たちが世話をしてくれた花々がきれいに咲いています。

  

休み時間には、多くの子供たちがグラウンドに出て、思い切り体を動かしていました。



入学してから1週間がたった1年生。今日は、学校の1階にある教室や特別教室を見学していました。職員室に入るときには、「失礼します」と上手に言うことができました。

  

2年生は、ぼかしの技能を使って、絵を描いていました。型紙をつくって、クレヨンで色をつけ、自分のイメージする作品になるよう、夢中で取り組んでいました。

  

3年生は、算数でかけ算について学習をしました。みんなで課題について考え、かけられる数を分けて計算しても答えは同じになることを確認していました。

    

4年生は、理科で春の生き物について調べていました。インターネットを使ったり、教科書のQRコードを読み込んで動画を見たりして、分かったことをノートにまとめました。
  

授賞式

4月10日(水)

授賞式を行いました。井波SSSフットサルフェスティバル2024に出場した成美M.F.C.チームがU8の部で準優勝の成績を収めました。おめでとうございます。

  

交通安全週間

4月11日(木)

現在、春の全国交通安全運動期間です。10日(水)には、5,6年生が、交通少年団の活動として、交通安全協会の方や守山駐在所の方と一緒に学校周辺の県道で挨拶をしたり、交通安全を呼びかけたりしました。車内から手を振り返してもらった子供たちはとても嬉しそうでした。

  


11日(木)は、交通安全教室を行い、1,2年生が参加しました。高岡警察署、守山駐在所、高岡市役所、交通安全協会、交通安全母の会の方を来賓にお迎えしました。初めに、体育館で道路での歩き方や気を付けるポイントを教えていただき、その後、外に出て実際に教わったことを実践しました。

  

  

春の陽気に包まれて、子供たちは道端や花壇に咲く花を楽しみながら道路を歩きました。学んだことをしっかりと身に付け、これからも、安全に気を付けて登下校してくださいね。

初めての給食 1年

4月9日(火)

今日は、1年生にとって初めての給食です。順番に数人ずつ配膳をしました。隣で見ていた2年生が「1年生、配膳上手だなあ」と褒めていました。
配膳した後は、教室で、皿の配置について確認をしました。
  

先生の話をしっかりと聞いている1年生。立派です。「パンは一口ずつちぎって食べようね」「デザートは最後に食べましょう」約束を守って一生懸命に食べていました。
  

明日は、入学・進級お祝い献立です。楽しみですね。

離任式

4月8日(月)

2年生以上が参加し、転出された教職員の方々とのお別れの式を行いました。教職員の方々から一人ずつ、万葉っ子へメッセージをいただきました。子供たちはみんなしっかりと目をつなぎ、話を聞いていました。



児童代表が、感謝の言葉を述べ、花束を渡しました。
  

最後にみんなで校歌を歌いました。体育館には、元気な歌声が響き渡りました。


お世話になった教職員のみなさん、本当にありがとうございました。

新1年生への寄贈のノート

4月5日(金)

新1年生全員へ才高様より「ドラえもんトラム自由帳」、中越パルプ工業様より「新入生ノート」が寄贈されました。高岡の未来を担う子供たちに、学ぶきっかけになることや笑顔で元気に学校生活をスタートしてほしいという願いが込められています。
紙に書く楽しさを味わってくださいね。

入学式

4月5日(金)

今日は、入学式でした。新たに29名の子供たちが万葉っ子の仲間入りしました。

  

1年生は、校長先生やPTA会長様のお話をしっかりと聞くことができました。また、担任の先生から名前を呼ばれたときには、みんな元気に返事をすることができました。
  

児童代表が、歓迎の言葉を述べ、2年生がお祝いの呼びかけを言いました。その後、全校で歌を歌って1年生の入学をお祝いする気持ちを伝えました。
  

月曜日からは、いよいよ本格的に学校生活が始まります。安全に気を付けて、元気に登校してきてくださいね。

新学期スタート

4月4日(木)

新学期がスタートしました。各教室では、前日に担任が黒板にメッセージを書き、子供たちを迎え入れる準備をしていました。心のこもったメッセージを読んだ子供たちは、担任の先生との出会いを楽しみにしていました。

  

新任式では、新しく来られた教職員の方々のお話を聞きました。また、児童代表が万葉小学校や子供たちのよさを紹介し、みんなで「よろしくお願いします」と挨拶をしました。
  

新任式に続いて、始業式を行いました。校長先生が今年度頑張ってほしい三つのことについてお話しをされました。その後ドキドキわくわくしながら、担任発表を聞き、今年一年担任する先生と対面しました。

教室では、配られた教科書に目を通したり、担任の先生の話を聞いたりして嬉しそうに過ごしていました。
  



明日は、入学式。天気もよさそうです。1年生が入学してくるのを楽しみに待っています。

新型コロナウイルス感染症治ゆ報告書について

4月3日(水)

令和6年度より、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、保護者記載による治ゆ報告書のご提出をお願いすることになりました。新型コロナウイルス感染症について、感染者が多数の場合においても、感染者が出席停止期間等をしっかりと把握するためです。ご理解とご協力をお願いいたします。学校のホームページよりダウンロードできますのでご利用ください。

新学期準備 6年

4月3日(水)

新学期の準備をするために、6年生が登校しました。玄関に響く元気な挨拶から、やる気が伝わってきました。
校内を清掃した後、始業式や入学式に向けて1年教室や体育館の準備を行いました。

  


  

  

とてもよく働いてくれた6年生。積極的に働く姿にすがすがしさと頼もしさを感じました。準備してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。そして、いよいよ明日から新学期のスタートです。万葉っ子の登校を楽しみに待っています。

第3学期終業式、修了式

3月22日(金)

第3学期終業式、修了式を行いました。
始めに代表児童が校長先生から修了書を受け取りました。
  

その後、校長先生のお話を聞きました。校長先生は、1学期の始業式に伝えた「頑張ってほしい三つのこと」について振り返り、万葉っ子が頑張っていた姿についてお話しされました。



学級に戻ってからは、通知表を受け取ったり、新学期に向けて掃除や荷物移動をしたりしました。

  

いよいよ明日から春休みです。健康で安全に過ごし、新学期には元気に登校してくれることを待っています。

  

卒業証書授与式

3月18日(月)

制限なく、5年ぶりに全校児童が集まり、第45回卒業証書授与式を行いました。

  

卒業生は、大変立派な態度で一人一人、卒業証書を受け取りました。

  

在校生は、卒業生への感謝の気持ちを態度と呼びかけと歌で表しました。対面した卒業生と在校生の歌声は、今までで一番美しく、会場は一人一人の心に響く温かい雰囲気に包まれました。

  

卒業式の後は、雪が舞い散る中で門出の式を行いました。卒業生は、在校生に見送られながら笑顔で小学校を巣立っていきました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校でますます活躍することを楽しみにしています。保護者の皆様、これまで様々な活動へのご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。

 



卒業式準備

3月15日(金)

5年生が18日の卒業式に向けて準備を行いました。
  



くもの巣とりをしたり、細かなところまで丁寧に掃除をしたりしました。今日の活動の目標を尋ねると「すみずみまできれいにする」「がんばる」「てきぱきする」と一人一人がすぐに教えてくれる様子から、やる気が伝わってきました。
  



6年生教室も掃除をしてきれいに飾り付けをしました。仕事を終えた5年生は、人手が足りないところを積極的に手伝っていました。かっこいい姿です。
  

5年生のおかげで準備はばっちりです。いよいよ18日の卒業式を待つばかり。天気予報は、曇りと晴れのマーク。晴れてくれることを願います。

感謝の会 2年

3月13日(水)

1年間お世話になったスタディメイトの先生方の今年度の勤務が終わりました。学習中に分からないことや困ったことがあったとき、そっと子供たちのそばに寄り添いサポートをしてくださった先生方です。主に低学年を中心に見ていただきました。2年生がお世話になった先生方とゲームをしたり、感謝の気持ちを伝えたりしました。元気よく笑顔で挨拶できるのは、2年生のいいところです。

  

  

先生方のおかげで成長できた子供たちがたくさんいます。ありがとうございました。

卒業式 予行

3月13日(水)

今日は、卒業式に向けて始めから終わりまでひと通り行いました。練習を積み重ねてきた6年生は、堂々とした態度でした。在校生は、一人一人が目当てをもち、予行練習に臨みました。
  

  

在校生も卒業生の立派な態度を受け、歌や呼びかけでお祝いの気持ちを表そうとしていました。
  

18日は万葉っ子にとって心に残る卒業式になりそうです。

卒業式練習

3月12日(火)

昨日、5年生が卒業式に向けて、紅白幕を吊ったり、椅子を配置したりする等、会場準備を行ってくれました。

今日は1回目の卒業式練習を行いました。全校児童が集まって卒業式の練習を行うのは5年ぶりです。
  

6年生の入退場に合わせて拍手の練習をした後は、式歌の練習をしました。音楽専科の先生が指導くださり、きれいな声が体育館に響きました。在校生と卒業生の呼びかけも合わせて行いました。初めての練習でしたが、大変立派な態度の万葉っ子でした。6年生が登校するのもあと4日になります。6年生のために素敵な卒業式になるよう準備をしていきます。

  

同窓会入会式

3月11日(月)

同窓会会長様、PTA会長様にご出席いただき、同窓会入会式を行いました。今の6年生が新たに加わり、今年度で2935名が同窓生になりました。同窓会会長様が仲間の大切さについてお話されました。PTA会長様からは「困ったときには助けてくれる人が必ずいる。様々なことに挑戦し、失敗の経験も力にしてほしい」とお言葉をいただきました。ふるさと万葉のすばらしさをいつまでも忘れないでね。

  

  

感謝の気持ちを伝える  1年

3月8日(金)

本校には、3名のスタディメイトの先生が勤務しています。
そのうち1名の先生は、今日が今年度最終勤務日です。1年生は、1年間お世話になったスタディメイトの先生に感謝の気持ちを込めてダンスを披露しました。

ダンスの最後には、中央にハートマークができ上がりました。
 

一人一人が書いた手紙を学級の代表が手渡し、感謝の気持ちを言葉でも伝えました。


1年生ももうすぐ進級し、新しい1年生を迎えます。1年を振り返り、感謝と希望の気持ちをもって進級できそうです。

新しい清掃場所

3月7日(木)

昼休みに校内を歩いていると5年生が黒板に向かい何かを一生懸命に書いている姿を見かけました。「黒板だと字がうまく書けないな、難しいな」とつぶやいています。


今日から、新しい清掃場所になりました。そして5年生が見習い班長を務めます。みんなが集まったらすぐに話合いができるよう、5年生が班の仲間の役割をあらかじめ黒板に書いていたのでした。素敵な姿ですね。
  

黒板を書き終えると1年生を新しい掃除場所まで案内します。


5年生を中心に、役割を確認した班から掃除を始めました。リーダーを交代した6年生が床拭きをしている姿が印象的でした。
  



これでまた一つ、5年生へ引き継がれました。

卒業ランチ

3月7日(木)

6日(水)、7日(木)の二日間に分けて6年生の卒業ランチを行いました。クラスごとにランチルームに集まって、出題されるクイズに答えたり、教職員と会話を楽しんだりして、いつもよりちょっと豪華なメニューを味わいました。

  

  

卒業ランチを楽しみにしている6年生のために、調理員さんと栄養教諭が早い時間から調理や会場の準備をしていました。おかげで新たな思い出がまた一つ増えました。

式歌練習 1,2年生

3月5日(火)

本校には、音楽の専科教員が勤務し、専門性を生かした指導を行っています。日頃は3年生から6年生の授業に出ているのですが、今日は卒業式に向けて1,2年生に卒業式で歌う歌の指導を行ってもらいました。

  

元気よい歌声の1,2年生は、延ばす音の歌い方を教えてもらいました。「ピザのチーズが伸びるような感じで」と身振りを交えて歌い方の練習をしました。練習していくうちに響きのある歌声になりました。
  

全校で合わせるとどのような歌声になるのか楽しみです。

朝の歌練習

3月1日(金)

6年生は、2月から朝の時間に集会や式で歌う歌の練習に取り組んでいます。


今日からは、在校生も式歌の練習を開始しました。広報委員会の担当が「みなさん立ちましょう」と指示を出したり、音楽を流したりします。


卒業式できれいな歌声が響くよう、これから練習を重ねていきます。
  

  

卒業式に向けて

2月29日(木)

6年生が、各教室を回り、昨日の集会についてありがとうの気持ちを伝え、手紙を渡しました。
  

校内では、学級で作成した掲示物が貼られ、卒業式に向けてお祝いのムードが高まっています。
  

体育館では、卒業式に向けて、午前中にメンテナンス材が床に塗られました。卒業生を思いながら、用務員さんが、一人で丁寧に作業を進めました。床がピカピカと輝いていました。メンテナンス材が乾燥すると輝きも落ち着くそうです。


今日は、1階の廊下もワックスがけが行われます。掃除の時間には、ワックスがけに向けて荷物を運んだり、水拭きをしたりと一生懸命に掃除に取り組みました。
  



卒業式に向けて、校内環境も着々と準備が進んでいます。

卒業を祝う会

2月28日(水)

6年生の卒業をお祝いして「輝く未来へ全力疾走 43の絆と万葉魂にありがとう」集会を行いました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができるように各学年が準備や練習に取り組んできました。

4年生が演奏する音楽に合わせて6年生が1,2年生と一緒に入場しました。首には、2年生からの招待状がかけられていました。
  



1年生は、お祝いのメッセージを元気なダンスと共に贈りました。


3年生は、心を込めてつくった写真立てをプレゼントしました。


新しい学校のリーダーになる5年生は、在校生の中心になって、企画・運営を行い、本番前には会場をきれいに飾り付けました。また、6年生の思い出を劇にして6年生や下級生を楽しませ、会場には笑顔があふれました。
  

最後に、全校みんなで感謝の気持ちを込めて「虹」を歌いました。


6年生は在校生へ歌と踊りのプレゼントをしました。さすがは6年生。しっとりと美しい歌声を響かせた後は、寸劇とダンスで会場を盛り上げました。

  

6年生への思いが詰まり、万葉っ子の心が一つになった素敵な集会になりました。

集会後、自分たちで仕事を見付け、積極的に片付けている5年生の姿からリーダーのバトンが受け継がれていくことを感じました。
  

授賞式

2月27日(火)

先日、高岡市役所にて令和5年度高岡市学校教育振興会表彰式が行われました。本校では、高岡市民体育大会水泳競技で新記録を出した児童と作成したポスターが最優秀賞を受賞した児童が表彰されました。
今日はその授賞式を行いました。
  

優秀な成績を収めた皆さん、おめでとうございます。これからも自分の力を伸ばしてくださいね。

卒業掲示 5年

2月26日(月)

1年生から5年生が作成した卒業を祝う掲示物が完成しました。今日、5年生が、その作品を昼休みを使って掲示しました。

全体のバランスを考えて、作品を配置したり、傾かないように気を付けたりして作業をしました。
  

  

校内に、たくさんの作品が貼られたおかげで、ぱっと明るく華やかになりました。掲示された作品をじっくりと見る6年生もいました。「おめでとう」の文字があちらこちらで見られるようになり、6年生の卒業が近付いていることを感じます。作業をしてくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。

ものの重さを調べよう 3年

2月22日(木)

3年生が理科の時間に台ばかりの使い方について学習しました。



皿の上に紙をのせて針が0になるよう調節ねじで合わせます。その後、身近なものの重さを一人ずつ確かめていました。
  

はさみやのり、教科書等の測定が終わったら、自分が気になるものの重さを調べました。ノートに記録欄を増やし、予想とのずれを楽しみながら学習しました。

学級活動 2年

2月21日(水)

今日は、2年生にとって楽しみな日。9月に収穫したはぜとうもろこしを試食する日です。

9月の収穫したとき、風通しのよいところで干して乾燥させました。
  

2年生は、自分たちが収穫したトウモロコシがポップコーンになるのかどきどきしていました。温めたフライパンからはパチパチとコーンがはじける音が聞こえます。担任の先生は、子供たちが家庭で調理できるように、やり方や注意点を伝えていました。



フライパンの蓋を開けると湯気が立ちのぼり、いい香りが教室に広がりました。



みんなで分けて試食タイムです。「おいしいね」と言いながら嬉しそうに味わっていました。
  

3年生では、何を育てるのかな。来年の栽培活動も楽しみですね。

版画 6年

2月21日(水)

6年生が、図画工作科の時間に版画にチャレンジしていました。
最初にスチレンボードに背景の模様を付けました。スチレンボードは、発泡スチロールでできているので、簡単に模様がつけられ、はさみやカッターで切ることができます。



スチレンボードだからこそできる表し方を試しながら、背景を版で表現していました。切り離したり、色を変えたりして作品のイメージの表し方を考えていました。
  



着色したら、そっと紙を板に重ねてばれんで一生懸命にこすって背景を完成させていました。
次回は、スチレンボードの裏を使って中心となるモチーフをつくる予定です。

授賞式

2月20日(火)

2月12日に富山市で行われた県書初大会の授賞式を行いました。万葉っ子の代表は、日頃の練習の成果を発揮することができました。

  

  

習字で賞をもらったみなさんは、賞状をもらう態度や返事も大変立派でした。
受賞したみなさん、おめでとうございます。これからも自分のよいところを伸ばしてくださいね。

委員会引継式

2月19日(月)

委員会引継式に、4・5・6年生が参加しました。初めに後期児童会長が代表で言葉を述べました。



その後、各委員会の代表が5年生へ今年の成果や来年に向けて改善してほしいことなどを伝え、委員会のファイルを渡しました。ファイルを受け取った5年生の代表は、決意の言葉を6年生へ伝えました。

   



その後、5年生の代表が来年度に向けての抱負を述べました。



5時間目は、今年度最後の委員会活動に協力して取り組んでいました。6年生のみなさん、2年間学校生活を支えてくれてありがとうございました。

招待状渡し 2年

2月16日(金)

卒業を祝う会に向けて、2年生が招待状を作成しました。今日は、つくった招待状を2年生が6年生に渡しました。招待状は、首にかけられるようになっています。2年生が6年生に近付くと、6年生は、首にかけやすいようにかがんで渡しやすいようにしてくれました。さすが優しい6年生です。

  

  

心のこもった招待状をもらった6年生は、嬉しそうに2年生からのメッセージを読んでいました。祝う会は、2月28日(水)です。

大縄大会

2月16日(金)

保健体育委員会が運営する大縄大会が行われました。



制限時間内に昨年の同じ学年の記録を更新することを目指し2回挑戦しました。今日まで練習してきた成果が出せるように始まる前には、輪になって声をかけたり、練習したりして気持ちを高めていました。大会では、目標を達成して歓声を上げ友達と喜び合う子、達成できずに悔しい表情の子、頑張っている上級生に声援を送る子。活気あふれる大会になりました。

<低学年>
  

<中学年>
  

<高学年>
  

  

ものの温まり方 4年

2月15日(木)

4年生が理科の時間に水の温まり方について調べていました。マッチを使って上手にアルコールランプに火を点け、示温インクの入ったビーカーの下に置きました。
  

示温インクは、温まったら色が変化していきます。子供たちは、温まる様子を興味深く見守りました。

    

「下から上がっているよ」「上がピンク色に変化してきたよ」口々に発見したことをつぶやきながら観察していました。実験を通して、水の温まり方について理解することができたかな。

交通少年団入退団式

2月14日(水)

4年生、5年生、6年生の子供たちが交通少年団入退団式に参加しました。式には、高岡市警察署、高岡市交通安全協会、万葉校区交通安全母の会の方にも参加いただきました。
式では、高岡警察署の方より、退団する6年生と入団する4年生へお祝いの言葉をいただきました。

  

6年生と4年生の代表児童がそれぞれ言葉を述べました。その後、高岡交通安全協会より記念品をいただきました。最後に5年生の代表児童に合わせてみんなで誓いの言葉を言いました。

  

  

これからも交通安全に対する意識を高めて、交通事故の防止に努めてくださいね。

音楽 わらべうた 2年

2月13日(火)

2年生が音楽科の時間にわらべうたを聞いたり歌ったりしました。「ずいずいずっころばし」を手遊びをしながら歌いました。その後は、「あんたがたどこさ」をボールをつきながら歌いました。
  

「さ」のタイミングで足の下にボールをくぐらせます。思うように操作できず、ボールがあちこちに飛び散っていました。周りでは、順番を待ちながら、音楽に合わせて歌い、応援していました。



「なべなべそこぬけ」は、手をつないで輪をつくりながら「かえりましょ」で反り返っていました。
  

みんな体を動かし楽しそうでした。相手に合わせ、リズムよく動くことで、協調性やリズム感が育まれます。できたら達成感を味わうことができます。わらべ歌に合わせてする遊びは、簡単にできてよく考えられていますね。

学習公開

2月9日(金)

今年度最後の学習公開を行いました。1年間のまとめとして、多くの学年が学習の成果を発表しました。子供たちはいつも以上に張り切って取り組んでいました。ご参観いただき、ありがとうございました。

  

  

  



また、本日は学校評議員の方に子供たちの学習の様子を参観していただき、学校運営に関するご意見をくださいました。いただいたご意見は、これからの教育活動に生かしていきます。

行事に向けて

2月8日(木)

児童玄関前におひな様が飾られ、明るく華やかになりました。前を通る子供たちは「もう、そんな季節か・・」「家のおひな様もそろそろだ」とつぶやいていました。ひなまつりが待ち遠しいです。


1年生は、卒業を祝う会に向けて出し物の練習をしていました。動画を見ながら音楽に合わせてダンスを踊っていました。習得するスピードが速く、感心します。
  

5年生は、9日(金)の学習公開で行う集会に向けて流れの確認をしていました。保護者の方と一緒に考える部分もあるようで、お願いに行く人、用具を取りに行く人等、分担を決めたり、実際にやってみたりしました。なんだかおもしろそうです。

  

6年生は、学習公開の感謝集会に向けてリハーサルを行っていました。おうちの方に成長した姿を見ていただけるように自分たちで計画し、進めてきました。感謝の気持ちが伝わるように頑張ってくれると思います。
  

9日(金)は今年度最後の学習公開になります。学年ごとに公開する時間が異なっておりますのでゆっくりとご覧ください。

大谷翔平選手からのグローブ 

2月6日(火)

2月2日にメジャーリーガーの大谷翔平選手から本校にグローブが届きました。軽くて柔らかい素材でできたグローブで子供たちが使いやすそうです。6年生から順番に各教室で披露し、子供たちが手にしました。

  

  

  


学習参観には、展示をして保護者の皆様にも見ていただく予定です。その後、保健体育委員会の子供たちを中心に使い方やルールを考えていきます。どんどん触って使ってほしいと思います。

 

いねむりはがき目覚まし運動

2月5日(月)

企画委員会が中心となって、書き損じはがきやいねむりはがきを集めてボランティア団体に送ります。今日は、その回収日でした。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。



スキー学習

2月5日(月)

5,6年生がタカンボースキー場でスキー学習を行いました。子供たちはスキー教室を楽しみにしていました。
開校式では、代表児童が言葉を述べ、お世話になる講師の方へ挨拶を行いました。

  

各班で準備体操をしてから練習を行いました。
子供たちは、講師の先生の話をよく聞いて、一生懸命に活動をしました。「スキーってこんなに面白いんだね」「リフトに乗れたよ」と嬉しそうに話していました。

  

お昼はカレーライスです。あっという間に食べ終わりました。

  

午後からは、リフトに乗る班が増えました。天候にも恵まれ、思う存分活動することができました。中には、まだまだ活動したかった班もあったようです。閉校式では、班ごとにお世話になった講師の方へ挨拶をしました。講師のみなさんのおかげで子供たちは、スキーの楽しさを味わうことができました。ありがとうございました。

木版画に挑戦 4年

2月1日(木)

4年生が図画工作科の時間に木版画に取り組んでいました。題材は今年の干支でもある「龍」です。実際には存在しない龍が主役です。想像を膨らませながら下絵を仕上げ、彫刻刀で丁寧に彫り進めています。

  

  

どんな作品が仕上がるのか楽しみです。

給食感謝のお手紙渡しの会

1月31日(水)

1月24日(水)から30日(火)までは給食週間でした。給食を通して県内各地の食文化に親しみました。また、給食に携わる方々に感謝し、かるたや標語をつくったり、手紙を書いたりしました。

今日は、給食委員会が企画、運営する「給食感謝のお手紙渡しの会」が行われました。各クラスの代表が調理員さんや栄養教諭の先生へ手紙や作文を渡しました。その様子は、全校に配信され、各教室でその様子を視聴しました。

  

  

これからも、感謝の気持ちを忘れずに、給食をしっかりと食べて元気な体をつくっていきましょう。

新入生説明会 6年

1月30日(火)

志貴野中学校より5名の先生方をお迎えして、6年生とその保護者を対象に中学校入学に向けて説明会を行いました。中学校生活と小学校生活の違いや服装、持ち物についてなど、動画や資料を見ながら話を聞きました。部活動紹介の動画は、各部活動の特徴がよく分かり、みんな真剣に見ていました。地域部活動についても説明を受け、部活動の在り方が少しずつ変化してきていることも学ぶことができました。中学校の先生方、ありがとうございました。