日誌

2023年9月の記事一覧

明日に向けて

9月29日(金)

いよいよ明日が学習発表会。校内では、明日に向けて準備が進められました。
案内掲示があちらこちらに貼られています。

 
明日は、低学年玄関が入口です。来賓の方は、来賓入口からお入りください。
受付では保護者用の名札の提示をお願いします。おじいさん、おばあさん等名札をお持ちでない方は、お名前を受付でお伝えください。
 
各学年の作品は、南館1階、2階に展示してあります。12:15までご覧いただけます。


会場は、ござ席と椅子席がございます。ビデオ撮影は、後ろにてお願いいたします。

明日、気持ちよく過ごしていただけるよう、掃除の時間には、子供たちが協力して水拭きや掃き掃除を行いました。
  



ご来校を心よりお待ちしております。

ステージ発表リハーサル

9月27日(水)

今日は学習発表会のステージ発表のリハーサルを行いました。子供たち同士で見合うことができるのは、今日だけです。どの学年も練習を重ねてきたことが伝わる発表でした。

1年生
 

2年生
 

3年生
 

4年生
 

5年生
 

6年生
 

観賞している子供たちが、手拍子で会場を盛り上げたり、楽しいところで笑ったりと、素直なリアクションをしてくれたので、出演者はいつもよりもはりきって演技をすることができました。

 

いよいよ土曜日は、家族や地域の皆様に見ていただきます。子供たちの真剣な姿や学習の成果をぜひご覧ください。

授賞式

9月26日(火)

9月9日(土)~10日(日)に第70回高岡市小・中学生科学展覧会が開催され、本校児童の作品を出品しました。今日はその授賞式を行いました。校長先生から「3年間続けて出品することは、とてもすごいことです。これからもいろんなことにチャレンジしてください。」とお話がありました。作品は、学習発表会に展示します。どうぞご覧ください。

 

いくつできたかな 1年

9月25日(月)

1年生が育ててきたアサガオにたくさんの種ができました。「237個あったよ」「それは、300個以上ありそうだね」「10のまとまりをつくって・・・」みんな一生懸命に種の数を数えていました。

 

 

算数で学習した「10のまとまりをつくる」が上手にできていました。想像以上の種の数にみんな嬉しそうでした。大切に育てることができましたね。

学習発表会に向けて 6年

9月22日(金)

学習発表会まであと1週間余り。6年生がステージ発表会場である体育館の設営を行いました。軽快に雑巾がけをしたり、椅子や机を運んだりと手際よく作業をする姿が頼もしいです。6年生のおかげでどの学年も本番を想定して練習ができます。6年生の皆さん、ありがとう!