日誌

2022年5月の記事一覧

4年生 渡り廊下の掃除の様子から

5月30日(月)
現在本校では、感染予防対策のため「縦割り清掃」ではなく、「学年清掃」をしています。2階の渡り廊下は、4年生の担当です。その渡り廊下には、平成5年度の卒業生が制作した「八ケ用水」の壁画があります。4年生が、6月6日(月)に見学する「下八ヶ用水、佐加野用水」の学習につながる壁画です。
4年生は、掃除の時間に壁画の縁にたまった埃を丁寧に拭きとり、隅にゴミが残っていなか確かめています。お陰で、壁画も廊下の床もすっきりとしました。働き者の4年生です。
この後の「下八ケ用水、佐加野用水」の学習にも意欲的に取り組み、ふるさとのために尽力された先人の方々からもたくさん学んでくれることと思います。

   

   

3年生 毛筆の学習

5月27日(金)
3年生は毛筆の学習を行いました。これまでは、水を使って運筆を練習してきました。今日は墨を使う2回目の学習で、「二」という文字を書きました。始筆を左斜め45度に入れ、そのまま横に引いて終筆で押さえることに気を付けて練習しています。どの子供も、力強い作品に仕上げました。
家に帰っての道具の片付けまでが毛筆の学習です。道具を大切に使いましょうね。
         


6年生の陸上練習 ~城光寺陸上競技場にて~

5月26日(木)
6年生は、31日(火)に予定している「第101回高岡市小学校連合運動会」に向けて、城光寺陸上競技場で練習を行いました。全員が、100メートル走と60メートルハードル走に出場します。また、各校のクラス毎に男女2名ずつで行う学級対抗リレーもあります。今日は、場所と動きを確認し、一通りの練習を行いました。横田小学校と能町小学校の6年生と一緒に練習する場面もありました。
大変よい天気で暑かったのですが、現地で練習することができて満足そうな様子でした。今後も暑い気候が続きます。体調管理をしっかりと行い、元気に当日を迎えましょう。

   

6年生 ものづくりデザイン科の学習

5月25日(水)
6年生は、講師の先生をお迎えして、「中塗り」を教えていただきました。
塗料は、カシューであり、その実はよく食べるカシューナッツであることも教えていただきした。
   
   
ムラがないように、気を付けて塗り、講師の先生に直していただきました。次回は、中塗り研ぎを教えていただきます。どのような作品ができあがるのでしょう。
    

運動会の振り返り

5月24日(火)
今日のロング万葉タイムは、各教室で「運動会の振り返り」をしました。
最高学年として力を尽くした6年生の教室では、「①運動会で学んだこと、成長したこと」「②団の仲間へ、6年生のみんなへ」という視点での話合いがなされました。
    
   
 
「スローガンに向けて、28人みんなで協力したから最高の運動会になった。」
「負けたからこそ分かる悔しさも味わった。そして、次につなげる大切さも分かった。」
「団結コールも応援ミニソングも、何もないところから作り始めたから、とても大変だった。しかし、やり遂げる喜びが分かった。次の活動にも生かしていきたい。」
などなど、途切れることなく話合いは続きます。

一人一人、自分の思いを、自分の言葉で表現できる6年生です。最高学年の自覚とプライドをもって、これからも、より素敵な万葉小学校をつくりあげてくれることを楽しみにしています。