日誌

2023年5月の記事一覧

学習専用端末を使って 1年生

5月30日(火)
1年生が育てているアサガオが順調に育っています。成長の様子を1年生は写真にとって記録しています。今日は、撮った写真をワンノートに貼り付けるやり方を教わりました。なれない操作に戸惑っている様子でしたが、最後にはみんな自分の写真を貼り付けることができました。
 

運動会

5月27日(土)
運動会のために早朝からPTAの方にテント設営等のご協力をいただきました。
 
5,6年生も登校したらすぐに本部や来賓テントの準備を行いました。おかげで予定どおりに実施することができました。運動会で子供たちは、多くの声援を受けながら、練習の成果を発揮し、全力で競技や応援、係活動に取り組んでいました。熱戦が続き、見ているほうもハラハラドキドキ楽しむことができました。
 
 
 
          

ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、子供たちに温かい声援をありがとうございました。
PTAの役員の皆様、最後の片付けまでお手伝いいただきありがとうございました。

 

運動会に向けて

5月26日(金)
明日の運動会に向けて5,6年生が準備を行いました。テントを出したり、遊具に張り紙をしたり、石を拾ったり・・・。安全に実施できるように協力して作業をしました。
 

子供たちが帰った後は、教職員で作業を行いました。
 
明日は、過ごしやすい日になりそうです。
休憩所として体育館を開放しております。体育館横よりお入りください。
 

 校内には、運動会に向けての各団の目当てが掲示されています。運動会への思いが伝わってきます。
 


午後からは、引き渡し訓練を実施します。事前にお渡ししてある要項をご確認いただき、ご協力をお願いします。

理科 6年生

5月25日(木)
6年生が理科で「人や動物の体」について学習をしています。今日は、人が吐き出す空気と吸い込む空気では、何が違うのか予想を立てました。子供たちは本やテレビの知識から、吐き出す空気は二酸化炭素の割合が増えていることを予想し、石灰水を使って実験をしました。

 
 
 結果から、「ものが燃えるときと同じような結果だな」「気体検知管で酸素の割合も調べたいな」と学んだことと実験結果を結び付けながら学習を進めました。

元気いっぱい

5月24日(水)
爽やかな風が吹き、青空が広がっています。2時間目に閉会式の練習をしたあと、体力アップの活動に取り組みました。久しぶりに全校で5分間しっかりと走りました。



グラウンドの端では、リレーのバトンパスの練習をしている子供もいます。



5分間走が終わっても万葉っ子は元気です。
ジャングルジムで遊んだり、おにごっこのおにを決めたり・・・

 

 

おにさんは、捕まえることができたかな?
元気いっぱい万葉っ子。青空の下で、活発に体を動かして遊んでいます。