日誌

2019年9月の記事一覧

稲刈り(3、5年)

9月27日(金)
3年生と5年生が5月に植えた苗が大きく生長し、実りの時期を迎えました。
はじめにJA高岡の営農指導員さんから稲の刈り取り方を教えていただきました。
その後、一人ずつ鎌を手に稲刈りをしました。
青空を背景に、学校田には子供たちの明るい笑顔と一生懸命稲を刈る姿がたくさん見られました。
これまでお世話してくださった地域の皆様と稲刈りのお手伝いをしてくださった保護者の皆様に深く感謝申し上げます。
 
  
 
今夕、チューリップテレビ 「ニュース6(18:15~)」の中で「実りの秋!児童の稲刈り体験」として紹介されます。


         下をタップしてご覧下さい。
           ↓ ↓ ↓
※ 5月13日(月) 田植え(3、5年)

1年 サツマイモ掘り

9月26日(木)
1年生が万葉なかよし保育園の年長さんと5月に苗を植えて育ててきたさつまいもを収穫しました。
植えたときの細い1本の苗が、暑い夏を経て4か月余りたった今では、葉をたくさんつけて畑一面につるが伸びていました。
地域の方が土を掘りやすいようにサツマイモのつるを取り除いてくださいました。
土を掘ると、かくれていたサツマイモが次々と顔を出しました。
子供たちは、大豊作のサツマイモに大満足でした。
 
 
 

          下をタップしてご覧下さい。
           ↓ ↓ ↓
※ 6月13日(木) 1年 サツマイモ畑の世話

※ 5月10日(金) 1年・サツマイモの苗植え

1年 ゆめのマイケーキ

9月25日(水)
 1年生は、大きな空き缶に紙粘土を付けて、ケーキに変身させています。
「こんなケーキがあったらいいな」と、パティシエになった気持ちでデコレーションしています。
学習発表会では、夢いっぱいのケーキをご覧ください。