日誌

2023年11月の記事一覧

児童集会

11月29日(水)

今日の児童集会は、広報委員会と図書委員会が合同で企画・運営を行う集会でした。全学年がクラス紹介と暗唱を行いました。
はじめは1年生。正しい姿勢や鉛筆の持ち方について声をそろえて伝えました。

  

2年生は、今、頑張って練習しているかけ算九九を暗唱し、回文を紹介しました。
  

3年生は、お笑い係が楽しいショートコントを披露してくれました。その後は、短歌を暗唱しました。
  

4年生は、得意なダンスを踊り、国語で学習した詩を暗唱しました。
  

5年生は、3分クッキング風クラス紹介で会場の笑いを誘いました。その後は、しっとりと詩の暗唱を行いました。
  

6年生は、学年で詩の暗唱をしました。1組は、しりとりで言葉をつなぎながら自分たちのよさを紹介し、2組は、劇で日常生活の様子を表現しクラスのよさを伝えました。
  

みんな、他の学年の発表を真剣な表情で見ていました。
  

発表の後は、進化じゃんけんをして全校で交流をしました。神様まで進化しようと自分から積極的に声をかけ、じゃんけんを楽しみました。ステージでは、一番最初に神様になった人が紹介されました。寒い季節ですが、温かい交流の時間を過ごすことができました。
  

授賞式

11月28日(火)

第69回高岡市小中学生防火ポスターコンクールで金賞と奨励賞を受賞したみなさんの授賞式を行いました。校長先生から「防火ポスターを作成することは、防火を広めるための大切なBFC活動の一つです。これからも火災のない町づくりのための活動をお願いします」とお話がありました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。

    

交流学習 6年

11月28日(火)

今日は、6年生と高岡支援学校との交流学習の日です。今回は、万葉小学校で6年生が中心となって企画、運営を行いました。6年生は、お客様をお迎えするため、はりきって飾り付けや会場準備を行っていました。玄関では、お迎えするための準備もばっちりです。

  

交流学習では、万葉小学校や自分の紹介をしたり、6年生が考えたコーナーを回ったりしました。クイズやくじ引き、輪投げや魚釣りのコーナー等がありました。どれも楽しんでもらうために6年生が考えました。

  

  



最後は、バスが見えなくなるまで「バイバイ」と言って手を振っている6年生でした。様々な経験を積み重ねることが心豊かな成長につながります。貴重な経験ができたいい時間になりました。

ものづくり・デザイン科 5年

11月27日(月)

講師の方をお迎えして、5年生がものづくり・デザイン科の時間に高岡漆器について学習しました。どのような工程で作業を行うのか、気を付ける点は何かを具体的に教わりました。子供たちは、先日見学してきた作品を思い浮かべたり、先生の作品を見せていただきながら話を聞きました。

  



あらかじめ子供たちが考えていたデザインについて、先生から具体的にアドバイスを書いていただきました。赤ペンで書かれたアドバイスを真剣に読み、それでも分からないところは、時間が終わった後、先生に質問しにいく意欲的な姿が見られました。今日のお話を聞いて、これからの学習が楽しみになったようです。

  

  

教えてくださった講師の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

ものづくり・デザイン科 5年

11月24日(金)

ものづくり・デザイン科の学習で、5年生が見学に出かけました。はじめに武蔵川工房で、青貝塗の工程について説明を受けたり工房を見学したりしました。
  



次に、ZIBAへ行きました。4種類の高岡銅器についてお話を聞いたり、映像を見たりしました。
  

  

来週は、職人さんからデザインについて教えていただく予定です。