日誌

2021年10月の記事一覧

マラソン大会

10月29日(金)
秋晴れの空の下、校内マラソン大会を行いました。
保健体育委員会の子供たちの進行で開会式を行った後、1・2年生は約600m、3・4年生は約1000m、5・6年生は約1200mのコースを走りました。
たくさんの保護者のみなさんが応援に来てくださり、子供たちを勇気づけてくださいました。
子供たちは、全員完走することができました。
  
  
  
万葉っ子のみなさん。今日は、よく頑張りました。つらくても頑張り抜いた自分に自信をもち、これからもいろんなことにチャレンジしていきましょう。
保護者のみなさん。たくさんの応援、ありがとうございました。

万葉っ子のあったかハート♡

10月27日(水)
毎週水曜日のお昼の校内放送で、ありがとうのメッセージが流れています。
企画委員会が企画した「ありがとう週間」で集まったメッセージです。
友達や家族、地域の方、用務員さんや調理員さん。日頃なかなか伝えられない相手への「ありがとう」の気持ちがたくさん寄せられました。

「ありがとう」の気持ちをしっかりと言葉にして、「ありがとう」で万葉小学校を埋め尽くしたいという思いから生まれた企画です。
万葉っ子のみなさん。みんなでそんな万葉小学校を創っていきましょう。

5年 家庭科「ウォールポケット作り」

10月26日(火)
5年生が、家庭科でウォールポケット作りに挑戦しています。
今日は、土台となる布とポケットになる布の端処理をしました。
わきと下の部分を折り返してアイロンでおさえ、しつけをした後、ミシンを使って直線縫いをしました。糸がほつれてこないように、縫いはじめと終わりはしっかりと返しを入れました。上の部分は、後から吊り下げるための棒を入れれるように三つ折りにして縫いました。
アイロンとミシンの扱いはまだまだ不慣れですが、友達と教え合いながら、なんとか作業を進めることができました。
  

授賞式

10月26日(火)
高岡古城公園写生コンクールで入選した子供たちの授賞式を行いました。
3名の子供たちが、一人一人校長先生から賞状を受け取りました。
  
おめでとう!! よく頑張ったね。