日誌

2020年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください

12月28日(月)
今日は、正月を迎える準備をしました。
  

コロナ禍に見舞われた令和2年も残すところ3日となりました。
保護者の皆様、地域の皆様に見守られ、支えられ、
子供たちと教職員が元気に学校生活を送ることができました。
感謝を申し上げます。
そして、本ホームページをご覧いただいた皆様
どうもありがとうございました。

一日も早い新型コロナウイルス感染の収束と
皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

親子で知ろう・考えよう~わが家のSDGsの取組~

12月25日(金)
冬休みが始まりました。
ご家庭では、楽しい行事がたくさん計画されていることと思います。
万葉っ子たちも、わくわくしているのではないでしょうか。

さて、先日、お子さんを通じてお知らせした「親子で知ろう・考えよう~わが家のSDGsの取組~」へのご協力をお願いいたします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
親子で知ろう・考えよう~わが家のSDGsの取組~.pdf

【下学年ワークシート】冬休みを活用したSDGsの取組.pdf

【上学年ワークシート】冬休みを活用したSDGsの取組.pdf

SDGsとは・・・
 ☆2015年に国連で採択された
 「2030年までの達成をめざす17の目標」
 ☆国際機関、政府、企業、学術機関、市民社会、
  子どもも含めた全ての人がそれぞれの立場から
  目標達成のために行動することが求められている。
 ☆キーワードは「誰一人取り残さない」


2学期最終日

12月24日(木)
今日は、2学期最終日です。
感染症対策のため、1学期同様、終業式は校内放送をとおして行いました。
校長先生より、3つの「あ」の話があり、「あ」安全に気を付けること、「あ」あいさつを進んですること、「あ」ありがとうの言葉で感謝の気持ちを表すこと、この3つの「あ」を大切にしましょうと伝えられました。
  

長休みの時間に校長室で、高岡市防火ポスターコンクール及び思考大会で優秀な成績をおさめた児童へ授賞伝達を行いました。


サンタさんが万葉小学校にやってきました。
プレゼントを渡したり、一緒にドッジボールをしたり、・・・
 
 
万葉っ子たちは、大喜びでした!

6年生一人一人に学習専用端末を渡しました。
まず、「我が家のルール」「充電習慣」のお願いを伝え、使い方を確認しました。
 
 
6年生は、今日から学習専用端末を家に持ち帰ります。
冬休みには、ご家庭でいろいろと試して使ってみてください。

3学期を気持ちよく迎えるために大掃除をしました。
 
 

長い2学期が終わり、満足そうな表情の万葉っ子たち。
 
 
1月8日の3学始業式には、元気に登校する万葉っ子を待っています。

2学期末保護者会・2日目

12月23日(水)
今日も、13時30分より2学期末保護者会を実施しました。
お寒い中、ご来校いただきありがとうございました。
感染症対策へのご理解、ご協力をありがとうございました。

2学期・給食最終日

12月23日(水)
万葉っ子が、毎日、楽しみにしている給食。
今日、2学期の給食最終日を迎えました。

★今日の献立★
麦ご飯、牛乳、ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、カレーライス

 
今日もおいしくいただきました。

※ 3学期の給食は、1月12日(火)からです。