日誌

2023年1月の記事一覧

給食週間③

1月30日(月)

給食週間最終日の今日は、5年生の色紙メッセージと6年生の作文を代表の子供たちが発表し、お世話になっている栄養士さんと調理員さんに感謝の気持ちを伝えました。
給食週間は今日で終わりますが、2月1日(水)には、「給食感謝のお手紙渡しの会」を行い、各クラスの代表から調理員さんや栄養士さんに手紙と感謝の気持ちを添えて作品を手渡す予定です。


4年 学級活動「学校のみんなのためになる取組を考えよう」

1月30日(月)

4年生が、学校のみんなのためになることに取り組もうと計画を立てています。
今日は、自分たちで出し合った「SDGs運動」「手洗いチェック」「ごみ拾い・整理整頓」の3つの活動の中から、どの活動に取り組むかを学級活動の時間に話し合いました。自分の考えにとらわれず、友達の意見を聞き入れながら話し合うことを目当てに、それぞれの活動のよさや心配な点について意見を出し合い、最後には、「ごみ拾い・整理整頓」に取り組んでいくことに決まりました。

給食週間②

1月27日(金)

今日のお昼の校内放送は、いつもお世話になっている栄養士さんと調理員さんに感謝の気持ちを伝えるメッセージの2回目です。今日は、2年生のカルタと4年生の標語を代表の子供たちが発表し,日頃の感謝の気持ちを伝えました。


給食週間

1月24日(火)

今日から1月30日(月)までは、給食週間です。
給食週間1日目の今日は、1年生と3年生の代表の子供たちが、いつもお世話になっている調理員さんと栄養士さんに感謝を伝えるメッセージを放送で伝えました。


5・6年 スキー学習荷物-服装点検

1月24日(火)

2月2日(木)に5・6年生のスキー学習を予定しています。今日は、5・6年生合同で、スキー学習の荷物と服装を点検しました。子供たちの中には、今回初めてスキーに挑戦する子もたくさんいます。スキー学習でスキーの楽しさを存分に味わうための準備を整え、スキー学習の日を心待ちにしています。