日誌

2020年10月の記事一覧

6年 道徳「客には言わんのですか」

10月30日(金)
今日、6年生は道徳の時間に教材「客には言わんのですか」(「フジ三太郎」サトウサンペイより)を通して礼儀について考えました。

男の子はどのようなことを思いながらあいさつをしているのか、子供たちは自分の考えたことをワークシートに書きました。
 
子供たちは、ワークシートに書いた自分の考えをタブレットで撮影しました。
 
担任は、タブレットで一人一人の考えを表示して確認し、指名していきました。
 
フジ三太郎の体験を通して、子供たちは礼儀の意義や真心をもって接することの大切さについて話し合いました。
 
 

2年 楽しい合奏

10月30日(金)
2年生は、音楽「はくに のって 楽しく がっそうしましょう」の学習に取り組んでいます。
 
今日は「山の ポルカ」を、2拍子のリズムをカスタネット、タンブリンで打ち、鍵盤ハーモニカと重ねて演奏しました。
 

11月 給食だより・献立表

10月30日(金)
11月の給食だより・献立表を紹介します。

万葉 11月 給食だより.pdf←←←左をタップしてご覧下さい。
11月は富山県食育推進月間です!
地産地消について考えよう!
栗おこわ
呉西(ゴーセイ)な日!!の給食

11月の給食献立表を紹介します。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
万葉 11月 献立表.pdf

募金活動

10月30日(金)
児童会企画委員会では、日本や世界で困っている人々に支援したいと考え、赤い羽根共同募金、ユニセフ募金に学校全体で取り組んでいます。
今日は、児童会企画委員が各教室へ募金を集めに行きました。
 
募金へのご協力をありがとうございました。