日誌

2020年4月の記事一覧

学習支援放送の予定表

4月28日(火)
臨時休業中における市内小中学生の学習支援のため、ホームページで公開していた学習コンテンツ動画をテレビ放送します。

・高岡ケーブルネットワーク 122ch
・放送日時 4月23日(木)~5月6日(水)
      9:00~17:00 (17:00~ 校長メッセージ)

放送内容については、下の放送予定表を参照してください。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 放送予定表(4/23~4/29).pdf

 放送予定表(4/30~5/6).pdf


高岡市教育センターのホームページでは、これまで同様に学習コンテンツ動画をご覧いただけます。

臨時休業の再延長についてのお知らせ

4月28日(火)
県内における感染拡大の状況等を踏まえ、県では県立学校の臨時休業を5月31日まで延長することとし、市町村にも要請するとの方向が示され、下記のとおり、臨時休業を延長することになりました。

保護者の皆様におかれましては、臨時休業が長期間にわたりご心配の向きも多いことと存じますが、学校・家庭・地域が一体となって児童生徒の成長を支え、この厳しい状況を乗り越えていけますよう、一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

再延長後 令和2年4月13日(月)~5月31日(日)

なお、休業期間中の配慮については、下記の案内をご覧ください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ タップして開いてください。
○0428【臨時休業再延長について】(保護者各位).pdf
 1 臨時休業の延長期間
 2 臨時休業期間中の配慮
 (1)家庭学習「チャレンジ3週間」の取り組み
   ア 期間
   イ 学習内容
   ウ 指導・支援の方法
 (2)これまでの取り組みの継続
   ア 家庭との連絡
   イ 家庭学習や生活の支援
   ウ 下学年の児童への配慮
 3 学校の再開に向けて
 4 授業時数の確保



連休の過ごし方

4月28日(火)
連休の過ごし方を紹介します。

連休のすごし方.pdf←←←左をタップしてご覧下さい。
○ 新型コロナウィルスを予防します。
○ 規則正しい生活を心がけましょう。
○ 新型コロナウィルスに対して、差別や間違った見方はやめましょう。

健康状況等を確認する電話連絡について

4月27日(月)
先週は、ご多用の中、お子さんの健康状態や生活の様子の電話確認へのご協力や、下足箱にある学習課題の持ち帰りをしていただき、ありがとうございました。
今週も先週と同様、各ご家庭への確認電話を予定しています。
ご協力をよろしくお願いいたします。
4・5年生・・・4月28日(火)
3・2年生・・・4月30日(木)
1・6年生・・・5月 1日(金)
いずれの日も、12時00分~14時00分の時間に連絡します。
着信を確認され、お子さんの健康状態がよいようでしたら、学校への折り返しの連絡は、されなくてもよいです。

校長のビデオメッセージ・パートⅡ

4月23日(金)
万葉っ子の皆さん、そして、家族や地域の皆様へ
新型コロナウィルス感染拡大の防止に対して、校長のビデオメッセージ・パートⅡを紹介します。
ご覧ください!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
感染症に負けずにがんばれ!パートⅡ.mp4