日誌

2019年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください

12月27日(金)
今日は、正月を迎える準備をしました。

 

令和元年も残すところ4日となりました。

保護者の皆様、地域の皆様に見守られ、支えられ、
子供たちと教職員が元気で学校生活を送ることができました。
感謝を申し上げます。

そして、本ホームページをご覧いただいた皆様
どうもありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

1月給食だより

1月給食だよりを紹介します。

万葉 1月給食だより.pdf←←←左をタップしてご覧下さい。
 全国学校給食週間とは・・・
 ・学校給食の始まり
 ・現在の学校給食
 ・給食の思い出を家族で話題にしてみませんか?

 給食週間 特別献立
 ・テーマ 東京2020オリンピック・パラリンピック開幕!
   ~オリン
ピックの歴史やスポーツに必要な栄養について知ろう~
  1月24日(金)1972年 札幌オリンピック
      ~北海道の郷土食・特産品を使った献立~
  1月27日(月)1998年 長野オリンピック
      ~長野の特産品を使った献立~
  1月28日(火)オリンピック発祥の地 ギリシャ
      ~ギリシャ料理~
  1月29日(水)目指せ未来のオリンピック選手
      ~スポーツに必要な栄養について知ろう~
  1月30日(木)東京2020 オリンピック・パラリンピック開幕!
      ~日本へようこそ!「和食」でおもてなし~


万葉 1月献立表.pdf
 ↑↑↑青い文字のところをタップしてご覧ください。

2学期終業式

12月24日(火)
2学期終業式を行いました。
校長先生からは、この2学期にみんなで取り組んだことで喜びや成果が大きく得られたことを、学習発表会を例にして話がありました。
冬休みには、自分のよさを発揮すること、目標をもっていろいろなことに挑戦することを期待しているという話がありました。


その後、2年生が児童を代表して、2学期にがんばったことを発表しました。


最後に、生徒指導担当教諭から、楽しく安全に冬休みを過ごすために「守る」をキーワードにして、健康第一、交通安全、ネットトラブルについて気を付けることを具体的に伝えました。


最近、インフルエンザ等で体調を崩して欠席する子供たちが多いです。
明日からの14日間、健康に留意して冬休みを過ごしてほしいと思います。
1月8日の始業式には、197人全員の元気な顔がそろうことを願っています。

5年・書初練習

12月23日(月)
昨日は冬至でしたが、今日の5限、春のような日が差している体育館では、5年生が書初練習をしていました。
題字は「平和な国」です。
お手本をよく見て一画、一画丁寧に筆を運んでいました。
 

2学期・給食最終日

12月23日(月)
 万葉っ子が、毎日、楽しみにしている給食。
今日、2学期の給食最終日を迎えました。
 今日の献立は「高岡地場産品献立」で、冬野菜のカレー、ハンバーグ、海藻サラダ、ブルーベリーゼリー、牛乳、麦ごはんでした。

                    
 
 
 

おいしくいただくことができました。
3学期の給食は1月9日(木)からです。