日誌

2023年8月の記事一覧

今日の万葉っ子

8月30日(水)

3年生が図工の学習でマーブリングにチャレンジしました。色を選んで、液を水に垂らし、そおっと混ぜて模様をつくります。その上に紙で模様を写し取りました。きれいな模様になって子供たちは喜んでいました。学習発表会に向けて作品を仕上げられるように頑張ります。

 


2学期の給食が始まって2日目。1年生の教室では、給食の時間に栄養教諭が8月の給食だよりに書かれている「夏バテチェック」について紹介をしました。2年生の教室でも、みんなおいしそうに給食を食べていました。

 

お昼の時間には、6年生がプール用具の片付けをしてくれました。さすが6年生。てきぱきと仕事をしてくれました。ありがとう、6年生!
 

枝豆の収穫 3,4年

8月29日(火)

さわやかな青空の日になりました。今日も気温がぐんぐんと上がりそうです。3年生と4年生が6月に種を蒔いた枝豆も、暑さに負けずぐんぐんと成長し、収穫の時期を迎えました。今年は気温が高く例年より早い収穫になりました。地域の方が管理をしてくださったおかげで立派に成長した苗に枝豆がたわわに実っていました。

 

大きく育った茎が太く、鎌で刈るに一苦労。上手に収穫できて大満足。

 

 

袋いっぱいに収穫することができました。「お兄ちゃんが枝豆を楽しみにしている」「こんなにたくさん、どうやって食べようかな」子供たちは大きな袋を抱えながらわくわくしていました。地域の方のおかげでできるこの体験。お世話いただき、本当にありがとうございました。

第2学期始業式

8月28日(月)

今日から2学期が始まりました。朝、さわやかに挨拶をする子供たちが多くみられました。また、体育館に集まった子供たちはとても静かに始業式が始まるのを待っていました。子供たちの姿から新学期へのやる気が伝わってきます。始業式では、校長先生が、「2学期は今の自分を越えた新しい自分に出会えるチャンスです。素敵な自分に会えるようにしてほしいです。」とお話しされました。その後、各教室で教科書をもらったり、担任の先生から2学期に向けての話を聞いたりしました。

 

 

 

宿泊学習 5年 その4

今日の午前中の活動は、野外炊飯です。昼食で食べるカレーを作りました。

 

 

野菜の柔らかさを確認し、ルーを入れて完成です。子供たちは「みんなで協力したのでおいしいカレーができました」「いつもご飯をつくってくれている家族に感謝したい」と感想を言っていました。

 

 

後片付けも班で協力して行うことができました。

 



この2日間の活動を通して、互いに協力し、友情を深めることができた5年生。満足したことが表情からも伝わります。子供たちの土産話をお楽しみに。

宿泊学習 5年 その3

8月25日(金)

5年生の宿泊学習は2日目です。朝のフレッシュタイムでは、万葉の子供が司会や旗係を務めました。また自分たちの学校について他の団体へ紹介しました。

 



朝食の時間です。これからの活動に備えて、しっかりと食べました。みんな元気です。

 



この後、部屋や荷物の整頓を行い、午前の活動に向けて準備を行います。