日誌

2021年4月の記事一覧

学習公開

4月28日(水)
2~4限目に学習公開を行いました。
密を避けるため、低・中・高学年と時間をずらしての公開でしたが、たくさんの保護者の方が来校し、子供たちのがんばっている様子を参観してくださいました。
 
 
 
                                   
お忙しい中、たくさんのご来校、ありがとうございました。

「高岡の歴史文化に親しむ日」高岡ケーブル放送のご案内

4月27日(火)
5月1日の「高岡の歴史文化に親しむ日」の取組みの一環として、現況のコロナ禍においても高岡の歴史文化を子供たちや保護者のみなさまにご覧いただけるよう、高岡ケーブルネットワーク株式会社の中継やYouTubeでオンライン配信が行われます。


放送概要をお知らせいたしますので、今年は、ステイホームにてオンライン配信をお楽しみください。

【放送概要】

 

1 番組タイトル  生中継 御車山2021工芸の美と囃子の謎

2 放送日時   令和3年51日(土)9:501600

3 番組内容

◆1部(9501200)(生中継)

1000~ 小馬出町御車山特別奉曳、神事

1030~ 木舟町御車山組み立て

1100~ 小馬出町御車山特別奉曳、曳き納めの儀

 

(生中継休憩)

宵祭りVTR2018年勢揃い式など

 

◆2部(13151600)(生中継)

1330~ 囃子演奏

御馬出町、二番町、小馬出町、木舟町

1530~ 木舟町御車山搬入  

 


※ 添付したお知らせの中に、ライブ配信へのアクセス方法やQRコードが記載されています。ご確認ください。
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
  御車山番組案内 ← ここをクリック

委員会活動

4月26日(月)
6時間目に委員会活動を行いました。
委員会活動では、学校や万葉っ子のみんなのために、5・6年生の一人一人が役割を担って活動に取り組んでいます。
今日は、環境委員会の子供たちが、先生や用務員さんと一緒にビオトープの掃除に取り組みました。
 
ビオトープの中には、たくさんの枯れ葉がしずんでいて、びっくりしました。
ヤゴやオタマジャクシ等の生き物と触れ合うこともできました。

二上射水神社祭礼

4月23日(金)
地域の大切な行事、二上射水神社の春季例大祭があり、県指定無形民俗文化財の築山行事が行われました。本校からも3名の児童が巫女として参加し、神楽「末広の舞」を披露しました。
 

ブルーインパルス

4月22日(木)
航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」を見ようと、4時間目の途中に全校が屋上やグラウンドから空を見上げました。
整然と隊列を組んだ6機のブルーインパルスが砺波の空へと飛び去っていきました。
あっという間の出来事でした。