Topics

4年生総合的な学習の時間から(福祉教育・高齢者疑似体験)

 4年生児童が、総合的な学習(福祉教育)の一環として、高齢者の疑似体験活動を行いました。

 町社会福祉協議会の方のご指導を受けながら、高齢による体の機能の変化を用具を着用することにより疑似体験しました。実際に疑似体験することにより、高齢者に対する接し方等を考える良い機会になりました。

「子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの」とうい言葉があります。現在の社会を築いていただいた方々に感謝するとともに、温かくて思いやりのある社会を実現していくためにもこのような授業は大切だと思います。

 なお、町社会福祉協議会の方にお越しいただいて行う授業(アイマスク体験と車椅子体験)を予定しています。

 

いちご一会とちぎ国体に向けて「いちご一会花リレー」

 いちご一会とちぎ国体開催に伴い、本町において、公開競技、グランド・ゴルフ【9月17・18日(土・日)町民広場】が開催されます。いちご一会とちぎ国体は、10月1日(土)~11日(火)の期間に開催されます。【水泳・体操競技等は9月10日(土)~19日(月)】※デモンストレーション競技は除く。

 全国各地から集まる選手・役員へのおもてなしの一環として、昨日、サルビアの苗が配付され、6校時の委員会活動で・福祉・環境委員会がプランターに苗を定植しました。定植したプランターは、大会当日に、町民広場に設置される予定です。

 本県で開催される国体は、昭和55年開催の栃の葉国体以来42年振りとなります。一流選手のプレーを実際に目にする絶好の機会だと思います。時間がありましたら、是非お子様と一緒に競技会場に足を運んでほしいと思います。

 もちのき広場の百日紅の木の剪定を夏休み前に行いました。昨年に比べ、百日紅の花が元気に咲いています。

1学年校外学習(生活科 元気あっぷ村)

 本日1年生が、生活科の校外学習で元気あっぷ村に行ってきました。

 身近な動植物を探したり飼ったりする活動を通して身近な動植物への関心を高め、生き物への親しみを持たせる等をねらいとして実施しました。

 児童は、無我夢中で虫を探していました。そして、全員虫を探すことが出来ました。学校に帰ってきた時の児童の笑顔を見て、楽しい一時を過ごしてきたのだと思いました。

 

竜巻を想定した避難訓練を実施しました

 本日の業間の時間(2校時から3校時にかけての休み時間)を利用し、竜巻発生に際して、自らの安全を確保するために必要な実践的な態度や能力を養う等をねらいとした避難訓練を実施しました。

 大きな竜巻が本校に向かっているという想定で実施しましたが、児童は、教員の指示のもと速やかにシェルターを作ることが出来ました。近年、自然災害の発生件数が増加し、日本各地で大きな被害が発生しています。そのよな被害を最小限に抑えるためにも常日頃の訓練は欠かせません。今後も、様々な災害を想定した避難訓練を実施し、児童自身が危険を予測して回避し、安全に行動することができる児童を育てていきたいと思います。

 

アルミ缶回収お世話になりました。

 アルミ缶回収にご協力いただきありがとうござました。今年度から、アルミ缶の保管場所を旧東小体育倉庫から現在の東小学校体育倉庫に変更して実施しましたが大きなトラブルもなく無事に回収事業を終了することができました。

 各地区で集めたアルミ缶の益金は、環境整備や教育活動充実のために有効に使わせていただきます。保護者の皆様、子ども会育成会の皆様、ご協力ありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

1学期後半のスタートです。

 本日から、1学期後半が始まりました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大の収束が収まらない中でのスタートになりました。より一層の感染拡大防止対策を行いながら学校生活を行わせていきたいと考えています。

 夏休み明けの集会はリモートで実施しました。校長から児童に、

 ・「素敵なあいさつ」を、様々な場面でお世話になっている地域の方々にも行えるようにしよう。

 ・自分の良いところをたくさん見つけよう。友だちの良いところを見つけ、友だちに教えてあげよう。

 ・1学期の学習のまとめをしっかりしよう。

 の3つを話しました。

 新型コロナウイルス感染症の感染予防については、家庭での協力も不可欠です。児童が安心して学校生活が送れるようご協力を宜しくお願いします。

 また、夏休み明け集会の前に、新たに着任した職員を紹介しました。産前・産後休暇に入った職員の代替に伴うもので、3学年を担当します。早く本校に慣れ、持てる力を十分に発揮していってほしいと思います。

学校施設・設備の自主点検

 町教育委員会学校教育課施設管理係から2名の方がお越しになり、学校施設・設備の自主点検を実施しました。本校からは教頭が参加し、計3名で行いました。

 学校施設設備の安全点検は、教職員で月に1度実施していますが、町からお出でいただき点検できることは、貴重なことだと考えています。毎年、施設設備の老朽化や、老木等の倒木での事故が起きています。念には念を入れても足りないと思います。

 児童の安全安心を確保する点からも、今後も継続的、計画的に実施していきたいと思います。

 

教職員の夏休み

 児童が登校しない夏休みの期間、教職員はどのような仕事をしているのかという質問を受けることがあります。

 夏休みには学校で行う研修の他、県教育委員会及び各種教育団体等における研修が計画され、教職員はそのような研修に参加し教員としての資質向上に努めています。また、夏休み以降の授業に備えての教材研究や備品の整理、各種調査に対する回答等を行っています。児童が登校しないこともあり、計画的に休暇を取得しリフレッシュに努めたりもしています。

 夏休みを有効に活用し、夏休み以降の学校生活に備えていってほしいと思います。

町教育会一斉研修

 本日10時から、町教育会による一斉研修(講演会)がありました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、阿久津小学校を主会場にその他の学校はリモートによるオンラインで、多目的室を会場として研修を行いました。

 花まる学習塾の先生を講師として、今日からできる!一人ひとりの子が伸びるために~個別最適・協働・自己肯定感~というテーマで講演していただきました。今日的課題について、具体的な事例を挙げながら話していただきました。この研修で学んだことを、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

 教育講演会終了後、職員作業で体育小屋等の備品整理を行いました。今回は、北高根沢中学校体育館の改修工事に伴い、体育館に収納されている体育用具を、北高根沢中学校の校舎を利用させていただいている図工室に移動しました。猛暑の中での作業になってしまいましたが、熱中症対策を講じながら短時間で行いました。

 

第1回もちのき応援隊会議

 本日17時30分より、本校多目的室で第1回もちの木応援隊会議を開催しました。

 今年度のもちのき応援隊の活動について、学校支援おランティアの人材の拡充等について話し合いました。

 特に、本校の懸案事項になっている、学校園(生活科で行っているサツマの栽培、総合的な学習の時間に行っているポップコーンの栽培等)の新しい場所確保(学校に近く、徒歩で活動ができる場所)の件、もちの木広場の効果的な活用方法等を話し合いました。

 学校園については、来年度から新しい場所での活動を考えています。様々な件で今後お世話になると思います。ご協力の程お願いしたいと思います。

 尚この会議は、「頑張る学校・地域応援プロジェクト」に関連して、塩谷南那須教育事務所から3名の先生が、町教育委員会から1名の先生が参加され、専門的な立場からご助言・ご指導をいただきました。今後の活動に生かしていきたいと思います。

 

 

本校の動食物

 本校では、クジャク(二羽)鯉(二匹)、金魚、メダカやヒマワリ、マリーゴールド、ブルーサルビア、ヒョウタン、ヘチマ等を敷地内で育てています。

 児童は夏休みですが、生き物たちは夏休みがありません。長期休業中のエサやりや除草作業は、職員が当番で行っています。

 今日は、もちの木広場の芝生の手入れに除草、クジャク小屋の清掃(高圧噴霧器を利用して)行いました。きれいになったクジャク小屋では、クジャクが気持ち良さそうに過ごしていました。

 また、学校支援ボランティアの方がヒョウタンの手入れをしてくださいました。猛暑の中、お出でいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

現職教育(学力向上・人権教育)

 現職教育で、「学力向上に向けての取り組み」と「人権教育研修」を行いました。

 人権教育研修においては、人権教育の本校における具体策等について研修しました。学力向上に向けての取り組みでは、過日実施した、学力向上コーディネーター派遣事業の一環として、学力向上に向けた職員研修の話し合いを基に、具体策及び検証方法等について協議を行いました。

 人権教育において大切なことは、教育活動全体を通じて効果的に且つ計画的に実施していくことが大切です。まずは、教職員が人権意識の向上に努め、日々の教育活動を実践していくことだと思います。

第1回学校保健委員会

 本日、町教育委員会学校教育課の指導主事の先生にお越しいただき、第1回の学校保健委員会を開催しました。本校から(校長、保健主事、体育主任)の3名が参加し、計4名で行いました。

 今回の学校保健委員会では、健康診断及び新体力テストの結果を分析することにより、本校の課題を見つけ、その課題解決の方策を検討していくことをねらいとして行いました。指導主事の先生からは、分析結果から課題として出てきた項目ついての今後の取り組み方等についての助言をいただき、今後の方向性が定まりました。

 今日の協議内容を教職員全体で共有し、児童の健康、体力向上に努めていきたいと思います。

 

職員研修(学力向上コーディネーター派遣事業)

 学力向上コーディネーター派遣事業の一環として、学力向上に向けた職員研修を行いました。

 とちぎっ子学習状況調査結果(S‐P表)の分析、分析結果から見える本校の成果と課題。質問紙の分析を行いました。

 学力向上コーディネーターにお越しいただき、S‐P表を用いた研修は、昨年度に引き続き2回目になります。各グループで各項目に分かれて分析等を行いましたが、大変有意義な研修会になりました。

 なおこの研修会には、町教育委員会学校教育課指導主事の先生、学力向上推進リーダーの先生にも参加していただき、専門的な立場から、学力向上に向けた取組についての助言をいただきました。

 この研修で話し合ったことを、夏休み明けの授業から生かしていきたいと思います。

栃小教研塩谷南那須支部一斉研修(B部会)が行われました。

 小教研塩谷南那須支部一斉研修(B部会)が各部会毎(道徳、特別活動、学級経営、特別支援教育、学校図書館、情報・メディア、保健安全教育、人権教育、外国語の9部会)に各会場にて行われました。

 ※学校図書館は21日(木)に実施

 本校は保健安全教育の会場となり、地区内31名の先生方が参加して研修会を行いました。保健安全教育部会では、「主体的に、健康で安全な生活を送ることができる保健・安全指導の充実」をテーマに、講師の先生をお招きして行いました。「学校保健計画」「学校安全計画」「危機管理マニュアル」の作成の際の留意事項やポイント、各担当者の役割等を中心にご講話をいただきました。その中で、児童に視点を当て、児童が主体的に安全な行動がとれるようにすることが大切であるという話がありました。本校においても、児童が自分で考え、安全な行動できる児童の育成を図っていきたいと思います。

 

  

個人懇談が始まりました

 夏休みがスタートしました。児童たちは休みですが、今日から個人懇談がスタートしました。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大(第7波)が続く中での個人懇談になりますが、感染症対策を行い予定通り実施していきます。

 この懇談が有意義なものとなるようご協力をお願いします。

 

明日から夏休み

    今年は、梅雨が短く例年にない早さで梅雨が明けました。その後の猛暑は言うまでもありませんが、児童は、新型コロナウイルス感染症や熱中症等に注意しながら元気に学校生活を送りました。

 明日からは待ちに待った夏休みです。児童は、学年が上がった自覚をもち楽しく生活をしています。楽しく、そして安心して自分らしさを発揮できるのも、ひとえに保護者の皆様の励ましやご協力があるからこそと感謝申し上げます。

 夏休みは、規則正しい生活を心がけるとともに、お子様とのコミュニケーションを大切にして過ごしていただけましたら幸いです。

サツマ、ポップコーンが元気に育っています。

 6月に定植したサツマ、ポップコーンが元気に育っています。

 サツマは、つるが伸びてきました。ポップコーンは約3mぐらいの高さになり、間もなく花が咲くようです。

 ヒョウタンやヘチマもつるが伸びてきました。ヘチマは、早くも実がなり始めました。

 

夏休み前PTA

 本日の夏休み前PTAには、ご多用の中ご参加いただきありがとうございました。今回は、教養部主催の親子で聴く「情報モラル講演会」を開催し、その後学年懇談会を行いました。

 情報モラル講演会は、発達段階を考慮して下学年・下学年の部で行いましたがいかがだったでしょうか。昨年度より、児童一人一人にタブレットが配付され、今年度より各教科において本格的に活用しています。また、児童のスマートフォンの所持率の向上、余暇の時間のSNS利用時間の増加に伴い、様々な問題点が出てきております。今回の講演をきっかけに、家庭におかれましても、トラブルに遭わない利用の仕方について話し合ってほしいと思います。

登校の様子

 昨日、交通安全教室を行いました。今日の朝、登校班と一緒に歩きましたが、児童は昨日学習したことを意識しながら登校をしていました。

グリーンカードのシールが10枚たまると、校長室で特製シールを貼ります。7月に入り、シールが10枚たまり校長室を訪れる児童が増えてきました。

 

交通安全教室

 本日の2校時に、太田駐在所署員の方にお越しいただき交通安全教室を行いました。

 今回は、安全な歩行、横断歩道の横断の仕方についての説明を聞き、校庭に作った横断歩道での横断で確認した後、下・上学年のブロックに分かれ、実際の歩道を歩きながら確認しました。

 実際の歩道を歩いての交通安全教室は今回が初めてでしたが、実際に歩くことで、様々な気付きがありました。今日の教室を、明日からの登下校で実践させていきたいと思います。

第6学年校外学習(社会科 大田原市なす風土記の丘湯津上資料館他)

 6年生が社会科校外学習で、大田原市なす風土記の丘湯津上資料館・那珂川町なす風土記の丘資料館に行っていました。

 縄文、弥生及び古墳時代の生活の様子について調べ、その時代の人々の生きるための知恵や工夫に気付くこと。なす風土記の丘資料館見学を通し、これまでの歴史学習の復習に役立たせるとともに、文化遺産を大切にしようとする態度を育成することをねらいとして行いました。なす風土記の丘湯津上資料館では、管内見学と古墳見学を、那珂川町なす風土記の丘資料館では館内見学と勾玉作りを体験しました。

   また、古代の船に乗った感想はどうでしょうか。この船でいろいろな場所を航海していたのでしょう。どこまで航海していたのでしょうか。興味は尽きません。

 弥生、縄文及び古墳時代については、まだまだ分からないことが多々あります。古代のロマンに触れ、歴史に興味を持つ児童が増えることを願っています。

 

1・2学年校外学習(生活科 鬼怒グリーンパーク)

 本日1・2年生が、生活科の校外学習で鬼怒グリーンパークに行ってきました。

 1年生は、公園でのマナーやルールを守って道具を大切に利用したり、公園に来ている人のことを考えながら、安全に気をつけて友達と一緒に遊ぶことができる。公園の自然に親しみ、夏の自然の様子に気付くことができる。

 2年生は、生き物に関心をもつとともに、安全に留意して採集したり、観察したりすることができる。身近なところにいろいろな生き物がいることに気付くことができる。をねらいとして行いました。

 1年生は、芝滑り、水上アスレティック、水遊びを。2年生は、手作りの竿にスルメを餌にした釣り竿で、ザリガニ釣りを行いました。

 1年生の活動の様子です。

 2年生の活動の様子です。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまします。

登校班班長会議

 業間の時間を利用して、登校班の班長会議を行いました。この会議は、昨年度から実施しているもので、月に1回行います。登下校時における登校班での問題等を話し合います。このような会議を通じて、登下校時の交通安全に対する意識を高め、常に、安全を意識して登下校ができる児童を育てていきたいと思います。

 

研究授業・授業研究会(6年生算数の授業)

 本日の2校時に6年生の算数で研究授業を行いました。今回の研究授業の大きなねらいは、授業におけるICTの効果的な活用方法を検討していくことです。

 「割合の表し方を調べよう」の単元で「少数や分数で表せられた比を簡単にする仕方を考える」授業でしたが、

Jamboardアプリを活用て行いました。Jamboardアプリとは、一言で言うと、ホワイトボードとほとんど同じような使い方ができる手書きが可能な電子ホワイトボード と言えます。

 今回は、分数で表せられた比を簡単にする考えをJamboardに書き、それを基にクラス全員で考えを集約していきました。授業の終盤には、事前に教員が作成していた問題と、振り返りシートを児童にクラスルームを通じて配布回収を行い、教師がそのシートを確認して児童に返却していました。児童にタブレットが配付され、2年目になります。放課後に授業研究会を行いましたが、今日の授業を振り返るとともに、ICTの効果的な活用についても話し合いをもちました。今後もICTの効果的な活用方法についての研究を深めていき、学校課題にも迫っていきたいと思います。

放課後行いました授業研究会の様子です。

 

 

まめ

 1年生の体育で、「固定施設・鉄棒を使った運動遊び」を行いましたが、その授業が終わっても、休み時間等で固定遊具で遊ぶ1年生がたくさんいます。

 雲梯や登り棒をたくさんすると手に豆(豆のでき方には個人差あります。)ができます。豆がつぶれるととても痛いのですが、それでも雲梯や登り棒をする1年生がいます。毎日遊んでいるので、雲梯や登り棒がとても上手になりました。痛くても我慢しして行うことも時には大切です。雲梯や登り棒を頑張っている1年生が頼もしく感じます。

 

みんなでリレー(もちのきタイム 体力アップ活動)

 今日のもちのきタイムは、体力アップ活動(みんなでリレー)でした。このリレーは、令和4(2022)年度チャレンジランキング(栃木県教育委員会事務局スポーツ振興課)の実施種目の一つで、手軽に行うことができます。詳細は、https://www.tochigi-rising-kids.jp/wp-content/uploads/2022/04/challengeranking_youkou2022_first.pdfをご覧ください。
 本校では、昨年度からチャレンジランキングに参加しています。児童一人一人に運動の楽しさを体験させ、体力の向上を図っていきたいと思います。

 

 

 

社会を明るくする運動強調月間

 社会を明るくする運動とは、〖~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~〗すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動で、7月が強調月間になっています。

 本来であれば、街頭等で啓発活動を行うのですが、コロナ禍の下で実施することが難しくなってきており、今回は、町の保護司、人権擁護員の方々が本校にお越しになり、ポスターと児童に配布するウエットティッシュを頂きました。

 犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くためには、私たち一人一人が正しい認識をもち、正しい行動をとることが大切です。誰もが安心して暮らせる心豊かな国になってほしと思います。

 

自主学習(3年生のノートから)

 本校では、家庭学習で自主学習を行っています。自ら課題を見つけて学習を進めることをねらいとしています。発達段階に応じて自主学習の課題等は変わってきますが、今回は、3年生の自主学習のノートを一部を掲載します。どの児童も自分で課題を見つけ学習を行っています。自主学習ノートは早くも2冊目に突入し、3冊目に入った児童もいます。これからも自分で課題を見つけ、意欲的に取り組んでいってほしいと思います。

 本日は、読書の日です。参考までに、3年生児童の「読書の日」記録カードを掲載します。

 

猛暑の学校生活

 今年は例年になく梅雨明けが早く、6月なのに35℃超えの猛暑日が続いています。それに伴い、熱中症のリスクが高まっています。

 本校では熱中症対策として日課の一部を見直し、2校時と3校時の休み時間(業間)を15分から30分にし、昼休みの時間を30分から15分にしました。気温がまだ上がらない業間に外遊び(水分補給をしながら無理のない程度で)をして、気温が高くなる午後の昼休みは、外遊びを禁止とし、図書室や教室で過ごすようにしました。

 また、水泳学習についても、時間割を変更し、気温がまだ上がらない3校時までに実施するようにしました。(1から3校時でも、水泳学習に適さない環境になった場合は中止にします。)

 熱中症予防に万全を期しながら、教育活動を行っていきたいと思います。

願いを込めて

 東側階段の壁面に七夕飾りが出現しました。

 願いを込めて書いた短冊が飾られています。願うだけでは実現はできません。願いが叶うよう努力をしていってほしいと思います。

猛暑にて

 例年にない早さで梅雨が明け、早くも猛暑の日が続いています。熱中症対策を取りながら教育活動を行っていますが、児童に限らず、学校で飼育している生き物たちの対策も必要です。

 今日は、多目的ルームの南側テラスで飼育している金魚やメダカの水槽の水温が上がらないようビニールシートで、簡易の日よけを作りました。これで、少しは、金魚やメダカが快適に過ごせると思います。

ICTを活用した授業から(ICT支援員と共に)

 GIGAスクール構想が打ち出され、昨年度に児童一人一人にタブレットが配付されました。今年度は、そのタブレットの効果的な活用を考えながら日々の授業に取り組んでいます。

 発達段階により活用の仕方は違ってきますが、各学年とも工夫しながらタブレットの効果的な活用を図っています。今日は、ICT支援員が本校に勤務する日であり、各学年で、支援員の協力を仰ぎながらタブレットを活用した授業を行いました。

 1年生では、生活科の授業で、アサガオの観察カードの作り方と送り方を学習していました。タブレットをおもちゃを扱うように操作している姿が印象的でした。

2年生は、学級活動で「ひるやすみにみんなであそぶあそび」という議題で話合い活動を行いましたが、意見をまとめる方法として、「オクリンク」「ムーブメント」のソフトを活用し授業を進めていました。

第3回PTA活動検討委員会

 昨日、第3回PTA活動検討委員会を開催しました。(昨年度2回開催、今年度1回目 計3回)

 協議では、本校PTA活動の現状と課題について(昨年度の振り返り)と、今年度の活動計画及び検討事項についての意見交換を行いました。

 今後は、このような会議を3回程度会議を行い、令和5年度のPTA活動から新組織でスタートしたいと考えています。今後、PTA会員数の減少等も考慮し、持続可能なPTA組織にするにはどのようにしていくことがベストなのかという視点にたち、話し合いを行っていく予定です。次回開催は、9月26日(月)17:00~になります。

 今からでも、PTA活動検討委員会に参加することは可能です。たくさんの方々の意見を聞きながら話し合いを深めていきたいと考えますので、ご協力いただける会員の方は、是非、次回から参加してほしいと思います。

 

もちのき応援隊への協力依頼について

 6月24日(金)に、今年度のもちのき応援隊への応援依頼のプリントを保護者及び地域に皆様に配付しました。

 本校では、保護者及び地域の方々の協力を得、様々な教育活動を実践しています。活動内容等は多岐に渡っていますが、この中で協力できる分野がありましたら、是非希望くださるようお願いいたします。1日、1回だけの参加でも結構です。ご協力の程よろしくお願いします。

もちのきグリーンカード

 本校では、児童が善いことをした時、先生方からシールを児童に渡します。そのシールをもちのきグリーンカードに貼り、シールがたまったら校長からシールを貼って返す「もちのきグリーンカード」を行っています。

 学年の発達段階に応じシールを渡しますが、1年生では、早くもグリーンカードが10枚になった児童もいます。グリーンカードをもらうために善い行いをするわけではありませんが、そのような活動を通じて、前向きに学校生活を送ることができる健全な児童の育成を図っていきたいと思います。

2年生生活科の授業から(どきどきわくわくまちたんけん)

 町の自然やいろいろな施設、町の人々の様子に関心をもち、友だちと協力して町探検をすることによって、地域の自然や人との新しい関りを広げることをねらいとして、2年生が町探検を行いました。

 太田駐在所、にじいろ保育園、グリーンハウス田代、焼食のくろちゃんを見学しましたが、児童は、真剣にメモを取りながら見学をしていました。

 お忙しい中、町探検に協力していただいた各事業者の皆様、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

ICT活用研修(指導案検討)現職教育から

 本校では、「思考し判断したことを、適切に表現する力を育む授業の創造」~算数科「図形」「測定・変化と関係」領域における指導を通して~を学校課題として(3年次)授業研究を行っています。

 今回の授業では、ICTを効果的に活用することによりその課題に迫る授業を行う予定です。6年生の「割合の表し方を調べよう」(8時間扱いの5時間目)で行います。今日は、その授業に向けての指導案を全員で検討しました。授業の中でどのようにICTを活用していくのが良いかを中心に話し合いました。

 今日の話合いを受け来月に授業を行いますが、本校の学校課題に迫る授業になることを期待します。

 

ホタルの舞

 ホタルハウスで、ホタルが飛んでいます。ビデオに収めましたのでご覧ください。左側画面、メニュー、東小学校の動画からお入りください

 尚、下の写真は産卵用の箱です。この中には、メスのホタルが入っていて、この水苔の中に卵を産んでいきます。卵からホタルを飼育するのは難しいと思いますが、頑張って育てていきたいと思います。

 

 

もちのきタイムで(スポーツ①王様ドッジボール)

 今日のもちのきタイムは、保健・運動運動委員会が企画した王様ドッジボールを行いました。

 もちのき班で行いましたが、皆で協力して楽しく活動することができました。短い時間でしたが、子どもたちの元気な声が校庭に響きました。

 保健・運動委員会の皆さん。これからも、楽しい企画を考え、実行していってください。

 

水泳の授業が始ました

 今週から水泳の授業が始まりました。児童は、楽しく、時には歓声をあげながら取り組んでいます。

各学年10時間程度の水泳の時間を予定しています。上手に泳げることも大切ですが、水に慣れることが大切です。

 感染拡大防止対策をとりながら、可能な限り行っていきたいと思います。

案山子

 もちのき広場の学級園に案山子が出現しました。3年生がみんなで考え、鳥の被害を少なくするために案山子を作ったそうです。元気な野菜を育てるために知恵を出して実践していく姿に、3年生の成長を感じます。

 野菜も、気温の上昇とともに元気に成長しています。

図書おみくじ

 今日から24日(金)の5日間の予定で、図書委員会が企画した図書おみくじが始まりました。

 この図書おみくじは、本を図書室で借りるとおみくじがひけるという企画です。

 本年度の努力点の一つに読書活動の推進があります。このような企画を通じて、読書が大好きな児童の育成に努めていきたいと思います。

 

第1回学校運営協議会・学校支援地域本部会議を開催しました。

 本日、第1回学校運営協議会・学校支援地域本部会議を開催しました。学校運営協議会では、委員の皆様への任命書の交付、今年度の学校経営について、町教委からの学校規模適正化委員会の報告等が行われました。

 学校支援地域本部会議では、活動組織について、年間活動計画、支援体制等を話し合いました。

 尚、今年度、「頑張る学校・地域応援プロジェクト」の実践校としての取組についても話し合いを持ちました。

 委員の皆様におかれましては、お忙しい中、長時間にわたり会議に参加していただきありがとうございます。この会議で提案があった内容については、今後検討していきたいと思います。

大空に向かって

 本日の昼休みを利用して、靴飛ばし大会を開きました。この企画は、企画委員会の児童が話し合って決めてものです。

 もちのき班毎に靴を飛ばし、その距離を競いました。30m付近まで飛ばす児童もいて、大きな歓声があがりました。短い時間でしたが、楽しい一時を過ごすことができました。

先生、あのね。

 本日から、もちのきタイムの時間を利用した教育相談がスタートしました。(7月1日までで8日間を予定)

 児童と教師が、対話を持つことを通して、児童の内面の理解に努め、教師と児童の信頼関係をより一層深めるために実施します。

 温かい雰囲気の中で教育相談が進み、第1日目が終わりました。

 

もちのき班による活動

 昨日のもちのきタイムは、もちのき班毎の活動でした。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、しばらくの間活動を中止していましたが、感染者数の減少等から、もちのき班(異学年グループ)の活動を開始しています。

 本校校庭と中学校の校庭に分かれて活動しましたが、どの班も楽しく活動していました。子どもたちの元気な声が校庭に響き、少しずつですが、コロナ以前の学校に戻ってきている実感がします。