押小日誌

2022年5月の記事一覧

鉛筆 1~4年 朝の活動「学習タイム」

 朝の活動「学習タイム」は、「朝の会」を行う前の15分間を活用し、学年の課題に応じた内容について、複数体制で個に応じた指導を行っています。昨日の遠足の疲れも見せず集中して取り組んでいました。

今日は「13:30~ 内科検診」を予定しています。

遠足 4年 遠足「なす高原自然の家」本編

 4年生が、遠足「なす高原自然の家」から帰ってきました。「オリエンテーリング」や「壁掛け作り」などを楽しんできました。青空が広がる最高の天気、子どもたちは那須の地形や自然にふれることができたものと思います。

 集団の一員としての自覚や規律ある行動など、この遠足で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと期待しております。(^O^)/

おうちでは、「どんな遠足だったか」お子さんのお話をたっぷり聞いていいただければと思います。<m(__)m>

遠足 3年 遠足「ツインリンクもてぎ」本編

 3年生が、遠足「ツインリンクもてぎ」から帰ってきました。「キャストウォーク」や「グランドスタンドでのお弁当」、「電動カート」「クイズラリートと館内見学」を楽しみました。充実した表情から満足感や達成感が伝わってきます。(*´▽`*)

 おうちでは、「どんな遠足だったか」お子さんのお話をたっぷり聞いていいただければと思います。<m(__)m>

遠足 1・2年 遠足「宇都宮動物園」本編

1・2年生が、遠足「宇都宮動物園」から帰ってきました。バスから降りるとき「楽しかった(^O^)/」と真っ先に話す子が多く、よほど楽しかったんだろうと感じました。天気も良く「楽しい遠足」になりました。

おうちでは、「どんな遠足だったか」お子さんのお話をたっぷり聞いていいただければと思います。<m(__)m>

5年 社会科「日本の国土と人々のくらし」

 5年生の社会科「日本の国土と人々のくらし」の授業の様子です。日本の地形を地図や写真などで調べました。また、日本の国土が南北に長く、地形が山がちであることから、地域で気候が違うのではないかという予想により、さらに調べを進めていきます。クロームブックを活用しています。(^_-)-☆