押小日誌

2022年2月の記事一覧

清掃ボランティア「さくら隊」

本日と24日(木)の2日間は、清掃ボランティアの「さくら隊」のみなさんのお力をお借りして、窓の桟や水道、トイレ等を中心に清掃の補助をしていただきます。
現在は、感染症拡大の状況を踏まえ、本来の縦割り班による清掃ではなく、各学年での清掃としており、普段はなかなかできない所を中心にきれいにしていただきました。
さくら隊の皆様、本当にありがとうございました。短い時間ではありましたが、とてもきれいになりました。

写真撮影の時だけマスクを外していただきました。さくら隊の皆様、ありがとうございました。<m(__)m>

チャレンジ集会②

先ほどの「チャレンジ集会」の続きです。
【運動委員会の企画≪サスケ2022≫高学年バージョンにチャレンジ】

 


【環境飼育委員会の企画≪豆つかみ≫にチャレンジ】

【掲示委員会の企画≪アナグラムゲーム・ビンゴ≫にチャレンジ】

【保健安全委員会の企画≪ばい菌的当て≫にチャレンジ】

みんな、とても楽しんでいます。企画した各委員会の4~6年生のみなさんが頑張ったからこそ、この笑顔が見られたんですね。本当にありがとう(#^.^#)。

チャレンジ集会①

1月28日(金)に予定していた児童会主催の「チャレンジ集会」は本日2/21(月)行うこととしていましたが、本県の「まん延防止等重点措置」期間が延長されたことを踏まえ、分散開催することといたしました。
計画では、本日の2・3時間目に予定していましたが、本日から24日(木)までを「チャレンジ集会期間」とし、クラスごとに活動することといたしました。
各委員会が工夫を凝らして作成した企画。そのためにしてきた準備物をランチルームに置いたり、体育館や図書室にセットしたりして、各クラスで実施できるように準備しました。
マスクの正しい着用やソーシャルディスタンス、十分な換気はもちろん、実施前後の手洗いや手指消毒を徹底し、感染対策を行いながら楽しく活動しています。
【給食委員会の企画≪福笑い≫にチャレンジ】


【図書委員会の企画≪本探し探検隊≫にチャレンジ】

【運動委員会の企画≪サスケ2022≫にチャレンジ】

【活動前後には、手指消毒をしています(^_-)-☆】

1年 国語「くらべて よもう」

1年生の国語「くらべて よもう『どうぶつの 赤ちゃん』」の授業の様子です。
ライオンとしまうまの赤ちゃんの様子や成長を比べながら読み取っていきます。
まずは「生まれたばかりの様子」を観点ごとにまとめていました。
一年生の保護者の皆様は、ぜひお子さんに「ライオンとしまうまでは、生まれたばかりの様子がどう違うのかな?」と、声掛けをしてみてください。

授業終了後のプリント提出の様子です。近づかないよう、工夫して並んでいます。(^_-)-☆

5年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」①

5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の授業の様子です。
この時間は、ミシンボランティアの協力を得て、子どもたちが「ミシンにトライ!」しました。ランチルームの広いスペースを活用し、できるだけ間隔をとった上で、換気や手指の消毒、マスクやフェイスシールドの着用などの対策をしながら行いました。
安全に気を付けながらミシンの使い方を練習することができました。
ボランティアのみなさま、本当にありがとうございます<m(__)m>