押小日誌

2021年10月の記事一覧

6年生_校外学習「日光方面」帰校

6年生が校外学習「日光方面」から帰ってきました。
午前中に、足尾学習センター、足尾銅山観光、そしてお昼はお弁当を・・・。午後は日光東照宮を見学しました。
たくさん歩いて疲れたかと思いますが、充実感もあるかと思います。
友達と協力して活動し、学ぶことがいっぱいの校外学習でした。





さくら市「お弁当の日」①

今日は「お弁当の日」です。
この「お弁当の日」は、お弁当作りにより保護者への感謝の気持ちや思いやりの気持ちを育むため、また自分でお弁当を作ることにより食に関する関心をもち「自分にもできた」という達成感を感じることを目的として、平成20年度から実施しています。
保護者の皆様にはご負担をおかけしておりますが、ご理解くださりありがとうございます。
子どもたちはとても嬉しそうにお弁当を食べていました。
学校でも「食」について考えるきっかけとしていきたいと思います。




校外学習_6年生(日光方面)出発

6年生の校外学習では、足尾環境学習センター、足尾銅山観光、日光東照宮を見学してきます。
さきほど元気に学校を出発しました。
澄み渡る青空と紅葉も楽しめるといいですね。しっかり学習してきてくるものと思います。



就学時健康診断

本日、就学時健康診断を実施いたしました。
内科、眼科、歯科検診については、学校医の先生方にお世話になりました。
また、視力、聴力、知能検査を行うとともに、保護者のみなさまには生涯学習課の「親子応援講座」として親子の関わりや生活習慣や学習習慣についての話がありました。
本校職員一同、4月にまたお会いできることを楽しみにしています。 (^_-)-☆

運動会練習1・2年生

1・2年生が、運動会の練習をしています。
「いちご一会」ダンスの練習です。
びっくりするくらい青空が広がってきました。




とってもかわいいですね(^_-)-☆