文字
背景
行間
押小日誌
おにぎりの日
10月31日(金)は「おにぎりの日」でした。
おうちからおにぎりを持ってきてもらい、給食(おかず、牛乳、デザート)でいただきます。ランチルームを回ると、子どもたちがうれしそうにおにぎりをほおばっていました。
ご家庭でのご協力、ありがとうございました。食育を兼ねての「おにぎりの日」、そしてこれからの「お弁当の日」。お子さんと一緒に材料を買ったり、作ったりするのもいいですね。ご協力を引き続きよろしくお願いします。
※ちなみに下は「my おにぎり」…具は「梅わかめ」でした。海苔をあらかじめ巻いておく「しっとり系」です。
花育活動2025
30日(木)、さくら市(都市整備課)ならびに地域の花苗生産者さんにご協力をいただき、「花育活動」を実施しました。
この「花育活動」は生産者の方から、花の育て方や植え方、管理の仕方などを教えていただき、学校花壇に花苗を植える緑化活動です。
低学年の子に優しく手伝う姿も見られます。小さな学校のよさ、縦割り班活動のよさを感じます。
さくら市と生産者さんからはたくさんの花苗を提供いただきました。花と緑でうるおいある環境ができたことにあらためて感謝申し上げます。
校内持久走記録会に向けて
来月11月20日(木)、校内の持久走記録会を予定しています。休み時間、記録会に向けて練習する子どもたちの姿が見られ始めました。
1日1日、1周1周の積み重ねが大切です。本番までどれだけ練習にチャレンジできるかも重要です。どれだけ練習したか・走ったかがきっと自信にもつながり自分の記録にもつながると思います。ぜひ、ご家庭でもお子さんを励まして、当日を迎えるようにお願いできればと思います。
※私も業間休みでは子どもたちを励ましつつ、一緒に走っています。スピードは歩いているぐらいですががんばります(*^_^*)
子どもたちに期待して(10月朝会・校長講話)
10月29日(水)朝の活動は朝会でした。
校長講話で、先週末の運動会を振り返りました。スローガンのとおり、みんなが「全力」で「チャレンジ」したこと、すてきな運動会になったこと、そして、みんなにはだれにも全力でチャレンジできる力があることを伝え、2学期もがんばってほしいとお話ししました。特に、6年生には卒業まで5ヶ月を切っているので、ぜひこれからもみんなの力を出して押上小学校を引っ張ってほしいと期待を込めてお話ししました。(子どもたちの真剣に話を聴く姿勢・態度もすばらしかったです。)
運動会を通して「みんなが成長を感じる運動会」になったこと、そして「みんなが幸せを感じる学校」にまた一歩近づいていることを子どもたちと共有できることに、私自身幸せを感じています。
学習モードにスイッチオン
運動会が終わり、今週は火曜日からのスタートとなりました。子どもたちは(先生方も)、土曜日の運動会から、日・月の休日で気持ちは切り替わり、すっかり「運動会モード」から「学習モード」にスイッチオンとなっています。休み明けの28日(火)の様子です。
朝晩は特に寒くなってきましたが、11月にかけてのこの時期は学習にも運動にもいい季節です。11月は、校外学習や行事も多く、先生方の授業研究会も控えています。子どもたちも我々教員も、頭と体を動かして、学びがさらに深まることを期待しています。
このサイトに掲載されている記事、写真等の著作権は、さくら市立押上小学校に帰属します。
無断転載を禁止します。
~さくら市は令和7(2025)年、市制20周年です~